ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

2022年1月12日

 有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しており、充放電をしていない保管状態であっても、発火リスクがあることが判明しました。
 対象のバッテリーパックをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、当該製品を鍋や空き缶等の金属製の容器等に入れ、可燃物から遠ざけて安全に保管してください。
 詳しくは、経済産業省のホームページをご覧ください。

 経済産業省ホームページ(当該製品に関する情報)(新しいページで開きます)

 対象のバッテリーパックをお持ちの方へ

 対象のバッテリーパックのうち、「有限会社すみとも商店」が輸入した製品は、放電後、リサイクルプラザ及び清掃センターの事務所窓口へ直接お持ち込みください。
 「ロワ・ジャパン有限会社」が輸入した製品については、リコールにより同社が回収対応しますので、同社にご相談ください。
 なお、リサイクルプラザ及び清掃センターの窓口へお持ち込みが可能なものは、家庭から発生したものとなります。事業活動から発生したものは、産業廃棄物となりますので、排出事業者において適正に処理してください。
 詳しくは、経済産業省のホームページをご覧ください。

 経済産業省ホームページ(放電に関する情報)(新しいページで開きます)

 
 

お問い合わせ

ごみ対策課
電話:0562-55-0300
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する