ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

地域情報サイトを活用したリユース活動について

2021年10月26日

リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定について

 市内のリユース活動を促進し、住民サービスの向上及び環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的として、本市では、令和3年10月26日に株式会社ジモティーとリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定を締結しました。
 地域情報サイト「ジモティー」を通じて、家庭から出た家具などの不用品をリユースしてもらうことで、ごみの減量を進めていきます。

地域情報サイト「ジモティー」について

 地域情報サイト「ジモティー」は、「売ります・あげます情報」「助け合い情報」等の情報が、都道府県別や市区町村別ごとに掲載されています。パソコンのWebブラウザやスマートフォンのアプリから利用でき、ご家庭で不要になった家具などの不用品を譲りたい人は、出品フォームに投稿することで、引き取り手を探すことができます。また、出品されたものの中から、譲ってほしいものを探すことができます。

 地域の情報サイト「ジモティー」 (外部リンク)

ジモティーアイコン

「ジモティー」の特徴

  • 登録料・手数料はすべて無料です。
  • 地元で取引するため、配送手続きが原則不要です。
  • ジモティー内のチャット機能が利用でき、相手と簡単に取引ができます。

「ジモティー」の利用方法

 初めて利用する方は、以下のページをご確認ください。

 「ジモティー」ホームページ(初めての方へ)

「ジモティー」利用時の注意事項

 「ジモティー」は個人間で取引をするものです。トラブルに遭わないためにも、注意事項等をよく確認のうえ、サービスを利用してください。本市では、個人間取引に関する責任を負いかねます。

 詳しくは、以下のページをご確認ください。

 「ジモティー」(安心安全ガイド)

 

お問い合わせ

ごみ対策課(リサイクルプラザ内)
電話:0562-55-0300
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する