本文へ

【令和5年度受付終了】知多墓園 合葬式墓地 利用者募集

印刷する

更新日 2023年04月03日

合葬式墓地とは

墓地に対する多様なニーズに応えるため、墓の引き継ぎが必要なく、一つの墓地に多くの焼骨を納骨する「合葬式墓地」を知多墓園内に整備しました。

芝生で覆われた土の中に焼骨を納める墓地で、モニュメントとして中央に5本の石柱が配置されています。

墓の周りの木は、色とりどりの花を咲かせ、季節ごとの花を楽しむことができます。

従来型の墓地を所有することに不安を感じている方や、将来子どもに墓守を負担させないように自らの『終活』を検討している方に適しています。

※令和5年度の利用者募集は終了しました。参考として、募集時の内容を下記の通り掲載します。

令和5年度の利用者募集において、申請数が募集数に達しなかったため、抽選は行いませんでした。

令和6年度の利用者募集については、実施予定ですが条件等の詳細は未定です。

 

令和5年度利用者募集について(参考)

申請をされる方は、合葬式墓地利用者募集要項を全てお読みいただき、

受付期間内に環境政策課まで必要書類を郵送してください。

募集要項は、本ページからダウンロードしていただくか、環境政策課窓口でお受け取りください。

配布期間は、令和5年7月3日(月)から8月31日(木)までです。(土、日、祝日、閉庁日を除く)

   なお、一般墓所の利用者募集については、こちらのページをご確認ください。

合葬式墓地利用者募集要項

合葬式墓地募集要項[PDF形式:770KB]

対象

申し込み時点で市内に引き続き6カ月以上住んでいる方。

納めることができる焼骨は、申請者が管理している親族のもの、または生前申請として申請者本人のものだけとし、あらかじめ誰の焼骨を納めるか決めて申請。

申請者1人につき合わせて6体分まで。

募集数

焼骨330体分。募集数を超える場合は抽選。

永代使用料

焼骨1体分につき15万円。

利用開始以降に管理料等はかかりません。

利用開始日

令和5年12月以降

申請方法

7月3日(月)から8月31日(木)までに、募集要項に記載の必要書類を郵送

(〒478‒8601 知多市緑町1番地 知多市役所環境政策課知多墓園担当宛)

郵送のみ受付。期間内必着。

 

申請書類

利用許可申請書

合葬式墓地利用許可申請書[PDF形式:161KB] 合葬式墓地利用許可申請書[DOCX形式:22.2KB]

  【記入例】

合葬式墓地利用許可申請書(記入例)[PDF形式:222KB]

利用許可申請チェック表

合葬式墓地利用許可申請チェック表[PDF形式:313KB] 合葬式墓地利用許可申請チェック表[DOCX形式:19.3KB]

  

 「環境政策課」トップへ戻る

知多市のトップへ

お問い合わせ

環境経済部 環境政策課
TEL:0562-36-2661(直通)
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

PAGETOP

質問する