ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ケーブルテレビ行政番組 ほっとラインちた 令和3年度の製作番組 

2022年3月1日

ビデオ広報「ほっとラインちた」では、毎月1本の新番組を放送しています。
令和3年度に新たに製作・放送した番組をご紹介します。

第437回 市民と進める 緑と花のまちづくり

 収録時の様子

市制施行以来、豊かな自然と暮らしが調和する「緑園都市」として発展してきた知多市。

今回は、知多市花壇コンクールの様子とオープンガーデン、緑化ボランティア「花景観」などの取り組みについて紹介します。

第438回 梅子と学ぼう!火災予防

 消火器の説明

梅子と一緒に住宅用消火器の使い方や住宅用火災警報器の有用性、通電火災の危険性を学び、火災予防の意識を高めます。

第439回 会員大募集! 知多市文化系ジュニアサークル

 収録時の様子

 

市内の3つのジュニアサークル(コーラス、囲碁、カルタ)の活動を紹介します。

 

 第440回 知多市制施行50周年記念式典 あたらしく、知多らしく。

 

記念式典の様子

 

7月18日に行われた知多市制施行50周年記念式典の様子を紹介し、市制施行当初から現在に至るまでの知多市の歩みを振り返ります。

 第441回 作品大募集!市民美術展

収録時の様子

令和3年11月19日~21日に行われる第47回知多市民美術展について紹介します。

 第442回 愛知県フットボールセンター知多 オープン

収録時の様子

令和3年10月3日(日)から正式供用が始まった「フットボールセンター知多」のオープニングセレモニーの様子を紹介します。

 第443回 地域と市の橋渡し役 地域担当職員

収録時の様子 

 今年度から始まった地域担当職員制度を紹介します。

 

 第444回 梅子と学ぼう!自転車の安全利用

自転車の安全利用を学ぼう

自転車の安全な乗り方について梅子とともに学びます。

自転車損害賠償責任保険などへの加入義務化や、ヘルメット購入補助制度についても紹介します。

 

第445回 一人ひとりに適した学びを目指して~知多市版GIGAスクール構想~

収録時の様子

これからの時代に求められる、子どもたちの資質・能力を育成するための、ICTを活用した知多市での取り組みを紹介します。

 

第446回 梅子と学ぼう!マイナンバーカードの作り方

収録の様子

梅子と一緒に、マイナンバーカードのメリットや申請・受け取り方法を学びます。また、開庁時間以外に臨時で開設される窓口についても紹介します。 

 

第447回 確認しよう! 災害への備え

収録の様子

2年度から運用が始まった市防災カメラや市で配布しているハザードマップを紹介するほか、災害時の情報収集や適切な避難行動、災害への備えについて確認します。

 

第448回 ご存じですか 友愛訪問

収録の様子

老人クラブの会員である訪問員が、地区で一人暮らしをしている高齢者の自宅を月に1回、訪問する「友愛訪問事業」を紹介します。

ほっとラインちたの放送

放送局: 知多メディアスネットワーク(株) (地上波デジタル12ch)

時 間: 午前9時から、午後3時から、午後9時から (1日3回、毎日放送しています)

ほっとラインちたを見逃したら

放送した番組のDVDは、市役所秘書広報課(広報)と、中央図書館で貸し出ししています。ぜひご利用ください。 

「知多市広報公式チャンネル」

28年4月から、インターネットの動画共有サイト「Youtube」でも、番組をご覧いただけるようになりました。
「Youtube」では、初回放送から1年間の番組と、これまでに放送した番組の一部をご覧いただけます。  

「知多市広報公式チャンネル」はこちらからどうぞ(新しいウィンドウが開きます)

 

お問い合わせ

秘書広報課
広報
電話:0562-36-2642
ファクシミリ:0562-33-8297
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する