本文へ

映像通報システム(Live119)の運用開始ついて

印刷する

更新日 2023年03月29日

 映像通報システム(Live119)とは?

 

 映像通報システム(Live119)は、119番通報をした人のスマートフォンを活用し、消防指令センターとの間で映像を使ったコミュニケーションを行えるようにするシステムです。

 通報者のスマートフォンに、映像を共有するためのURLを添付したショートメッセージ(SMS)が消防指令センターから送られます。そのURLをタップするとシステムが起動し、スマートフォンで撮影している映像を消防指令センターでも見ることができます。

 消防指令センターで火災や事故の状況を把握できるようになるため、現場に向かう消防隊などに正確に災害概要を伝えることができます。

 また、通報者に対して胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方やAEDの取扱い方法などの動画を送ることもできるため、適切な応急手当を行うことができます。

操作手順

映像通報システム(Live119)操作手順(PDF形式:172KB)

システム使用の注意事項

・撮影の際は、周囲の安全やプライバシー保護等に注意してください。

・事前の設定等は必要ありませんが、映像を送信することから通信料金は通報者負担となりますので、ご了承ください。

  

知多広域消防指令センターとは?(新しいページが開きます。)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

のトップページへ戻る

お問い合わせ

消防本部 消防署
TEL:0562-56-0119

PAGETOP

質問する