ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

知多市空家等の適正管理に関する条例

2021年1月1日

知多市空家等の適正管理に関する条例

 知多市空家等の適正管理に関する条例を、令和2年9月28日に制定しました。この条例は、空家等の適正な管理に関する意識の向上を図り、地域住民の生命、身体又は財産を保護するとともに、その生活環境の保全を図ることを目的としています。

 空家等の増加とともに、空家等に関する相談件数は増加しています。市と所有者、地域住民が相互に協力し、空家等に対する関心を高め、適切な維持管理や利活用を進めることで、住みよい地域づくりを進めましょう。

知多市空家等の適正管理に関する条例(PDF形式:119KB)


空家等の管理は所有者の責任です

 本来、空家等は個人の財産であり、所有者が管理するべきものです。この条例では所有者の責務を明確にし、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、自らの責任において空家等の適正な管理に努めることを定めています。


軽微な措置と緊急安全措置について


 この条例の施行により「空家等対策の推進に関する特別措置法」には定めのない軽微な措置や緊急安全措置について、市で必要最小限度の対応ができるようになります。

施行日

 令和3年1月1日から施行。

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

 

マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する