ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

児童生徒、教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の対応

2020年9月9日

 愛知県内における新型コロナウイルス感染症は、連日、感染者が報告されており、各家庭におかれましても、感染予防意識を一層高めて生活されていることと思います。

 児童生徒、教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合は、保健所が濃厚接触者を特定するまでの期間が必要なことや、校内の消毒の徹底を図る必要があるため、次のような対応をとらせていただきますので、ご協力をお願いいたします。

 9月1日付の対応方法に、臨時休業の実施について(対応方法2)を追記しています。

対応方法

1 保健所との相談のもと、消毒などの期間として、3日間の中で臨時休業の措置を取ります。
2 臨時休業の規模については、学校の全部に限らず、特定の学級や学年とするなど、弾力的に判断する場合もあります。
3 授業時間内に感染者が特定された場合は、授業を中断し、緊急下校をします。
4 3の場合、保護者の皆様に小学生のお迎えをお願いします。中学生については、各自で下校させます。
5 緊急下校や臨時休業の連絡は、各校の配信メールにて保護者の皆様に連絡します。
6 夕方以降に感染者が特定される場合は、夜間に次の日から臨時休業とする連絡をさせていただ く場合もありますのでご理解ください。
7 お子様や同居の家族の方が、保健所から濃厚接触者として特定されたり、健康観察の対象となるなどして自宅待機を指示されたりしたとき、感染が判明したりしたときは、必ずその指示に従い、登校を控えてください。
8 7の指示が出た場合は、必ず、速やかに、学校もしくは知多市役所へ連絡をしてください。
  ○平日の連絡先 各学校
  ○土日祝日・学校閉校日・夜間の連絡先 知多市役所(宿直)(0562)33-3151
   宿直から、教育委員会 学校教育課へ連絡をします。
9 学校は、個人情報の管理を徹底し、その後に、お子様やご家庭が誹謗中傷を受けるなどの事態にならないよう、対応を徹底します。

児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の対応の一部変更について(PDF形式:298KB)

 

お問い合わせ

学校教育課
電話:0562-36-2680
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する