ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

地域の方との交流

2022年7月8日

地域の方との交流の大切さについて

地域の方との関わりの中では、受け入れてもらったり、「歌が上手だね」などと認めてもらったりする場面が多くあります。

家族や園以外の地域の方から認めてもらう事も、様々な人に大切にされているんだと感じる経験となり、自己肯定感を育てます。

交流を通して、初めは少し恥ずかしそうに関わっていた子どもたちも、地域の方の名前を覚えたり、触れ合ったりして親しみを感じるようになります。

また、挨拶の大切さ、言葉遣いなどのマナーも学んでいくようになります。

教師は、そんな一つ一つの経験、子どもの気付きを大切にしながら、地域の方との関わりを支えるようにしています。

 

フラワーサポーターさんとの花の苗植え

年長児が花苗をプランターに植えている様子 年長児が桜草をペットボトルに植えている様子

フラワーサポーターさんに花の持ち方、植え方を聞いて、みんなで植えました。

佐布里保育園との交流

佐布里保育園の友達とズームをしている様子 佐布里保育園の友達に手を振っている様子

対面での交流ができないため、ICT機器を活用して交流をしました。

「小学校で会おうね!」と声をかけるなど、親しみを感じる機会になりました。 

佐布里小学校との交流

 年長児が小学校のDVDを見ているところ 年長児が授業風景のDVDを見ているところ

佐布里小学校一年生の授業を受ける様子を年長児が見ました。

小学校を知ったり、お兄さんやお姉さんに憧れの気持ちをもったりする機会になりました。

 

梅が丘幼稚園トップページヘ戻る

お問い合わせ

梅が丘幼稚園
電話:0562-55-4002
ファクシミリ:0562-55-4868
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する