本文へ

新型コロナウイルス感染症の影響による減免について

印刷する

国保税のトップへ

 

新型コロナウイルス感染症に係る減免措置の終了

新型コロナウイルス感染症の影響により、一定程度収入が下がるなどした世帯に対して国保税を減免していましたが、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことから、令和4年度相当分までで減免措置を終了します。

対象

1 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負った世帯の方

2 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入、不動産収入、山林収入又は給与収入(以下「事業収入等」)の減少が見込まれ、次の⑴から⑶の全てに該当する世帯の方

   世帯の主たる生計維持者について

    ⑴、事業収入等のいずれかの減収額が、前年に比べて10分の3以上であること。

    ⑵、前年の所得の合計額が1,000万円以下であること。

    ⑶、⑴の事業収入等に係る所得以外の前年所得の合計額が400万円以下であること。

減免額

 世帯主等の前年の合計所得金額により減免割合が異なります。

 1 の場合 全額

 2 の場合 減免額=A×B/C×減免割合

        A:国民健康保険税額

        B:減収見込みの事業収入に係る前年所得の合計

        C:世帯の主たる生計維持者及び被保険者の前年所得の合計

           *(B/C)は主たる生計維持者の事業収入等の所得が、世帯全体の所得に占める割合

 

前年の合計所得金額 減免割合
300万円以下であるとき 10分の10 
300万円を超え400万円以下であるとき  10分の8
 400万円を超え550万円以下であるとき  10分の6
 550万円を超え750万円以下であるとき  10分の4
 750万円を超え1,000万円以下であるとき  10分の2

 備考 生計維持者の事業等の廃止や失業の場合には、生計維持者の前年の合計所得額にかかわらず、減額又は免除の割合は、10分の10とする。

減免期間

令和5年3月31日まで 

申請方法

申請には以下の様式を提出する必要があります。

記入方法等、不明な点がございましたら、下記お問合せまでお電話ください。

 

必要書類

申請書 記載例
1の世帯 国民健康保険税減免申請書 申請書(1の世帯)(PDF形式:91KB) 申請書記入見本(1の世帯)(PDF形式:97KB)

新型コロナウイルス感染症の罹患を証明する書類

(医師の診断書等の作成費用は自己負担となります。)

―  ― 
2の世帯 国民健康保険税減免申請書 申請書(2の世帯)(PDF形式:87KB)

申請書記入見本(2の世帯)(PDF形式:93KB)

令和4年度国民健康保険税申告書  申告書(PDF形式:65KB) 申告書記入見本(PDF形式:186KB)

令和4年1月から申請月までの給与明細又は売上金額のわかる帳簿等の写し

―  ― 

・令和4年度国民健康保険税申告書には、申請月の前月までの実績を、以降は見込みをご記入ください。

・転入者(令和4年1月2日以降)は、知多市で前年の収入金額が確認できない場合、確定申告書の写しを求めることがあります。

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する