ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

「知多市災害時健康活動サポーター」として委嘱書を交付しました

2020年3月13日

1 「知多市災害時健康活動サポーター」とは

 災害時に、看護職等の資格を生かしてご協力をしていただける方を「知多市災害時健康活動サポーター」として委嘱し、災害時に避難所等で衛生環境の保持や避難者の健康、負傷者の応急救護など可能な範囲で活動していただきます。

 令和元年度は、日本福祉大学と共催で行った「看護職のための災害対応研修会」を受講した方、または「潜在看護職への災害時の協力についての意向調査」にお答えいただいた方のうち、知多市在住で趣旨にご賛同いただいた24名の方に、令和2年3月に「災害時健康活動サポーター」の登録をしていただきました。
 健康推進課では、ご登録いただいた皆様に、委嘱書を交付するとともに、災害時に看護師等の有資格者ボランティアとしてできることを学び考えるための研修会等のご案内をしていきます。

2 看護職等の資格をもつ皆さんへ

 「知多市災害時健康活動サポーター」は、随時登録申請書の受付を行います。保健師、助産師、看護師、准看護師、管理栄養士、栄養士、及び歯科衛生士の資格をお持ちの方で、趣旨にご賛同いただける方は健康推進課へご連絡ください。

 ボランティア活動となりますので、状況に応じて任意の活動が想定されています。

 災害時は、ご自身やご家族の安全を確保したうえ、可能な限り皆さんがお持ちの知識や経験をお貸しください。

 ぜひ皆さんのご登録をお待ちしています。

 

募集チラシ(PDF形式:164KB)

登録申請書(PDF形式:77KB)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

お問い合わせ

健康推進課
電話:0562-54-1300
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する