更新日 2026年01月01日
12月1日(月)旭桃台花つぼみ会緑綬褒章受章報告会
旭桃台シニアクラブ「花つぼみ会」様が、令和7年秋の緑綬褒章を受章したことを、市長に報告しました。
花つぼみ会様は、旭桃台地区住民15人の会員で旭桃台の花壇の植付け、管理、除草および周辺の清掃や市主催の花壇コンクールに参加しています。
旭桃台シニアクラブ会長の向山さんは、「この度の受章は24年間活動を続けてきてくださった「花つぼみ会」の皆さんの功績です。」と述べられました。
市長は、「花つぼみ会様の花壇は、毎年のように本市の花壇コンクールで優秀な成績を収められ、最近では2年連続、最優秀賞を受賞されています。日頃の管理では、ご苦労も多々あると思いますが、これからも景観の向上、環境美化、そして何より道行く人々の心に癒しを提供していただきますようお願いいたします。」と述べました。
12月9日(火)第45回危険業務従事者叙勲瑞宝双光章受章報告会

第45回危険業務従事者叙勲で瑞宝双光章を受章された、元知多市消防長の黒宮俊行さんが市役所を訪れ、市長に受章を報告しました。
黒宮さんは、「受章できたのは、家族や消防職員、消防団員など皆さんのご協力のおかげだと感謝しています。これからも、行政と消防が協力して知多市の安全・安心を守っていってほしいです。」と述べられました。
市長は、「黒宮さんには最後の3年間は消防長として、通算37年間、消防吏員としてお勤めいただきました。本市の安全安心のためにご尽力いただきましたことに深く感謝しております。ご自愛いただきつつ、今後も様々なお立場から知多市を支えていただければと思っておりますので、よろしくお願いします。」と述べました。
12月18日(木)フラワー・ブラボー・コンクール受賞報告会(旭南小学校)・文部科学大臣表彰 学校保健の部受賞報告会(旭南小学校)

フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)で東海ラジオ賞、また、令和7年度学校保健及び学校安全表彰(学校保健の部)において文部科学大臣表彰を受賞された旭南小学校の関係者が市長に受賞を報告しました。
フラワー・ブラボー・コンクールの担当教諭の田野さんは、「花でいっぱいにしたいという子どもたちの声から始まった旭南小学校のフラワー・ブラボー・コンクール活動は、50年以上の歴史があります。これからも引き続き緑化づくりに励んでいきたいです。」と述べられました。
市長は、「児童の皆さんが心を込めて花壇作りに取り組んできた結果です。また、保護者の方の協力や、先生方の熱意あるご指導により、受賞することができた賞だと思います。是非、これからも、多くの方を魅了する素晴らしい花壇を作ってください。」と述べました。
養護教諭の杉江さんは、「子どもたちの健康づくりのため、様々な取り組みを行ってきました。子どもたちあっての学校なので、これからも取り組みを続けていきたいです。」と述べられました。
市長は、「日頃から児童の皆さんが健康な学校生活を送れるよう、様々な取り組みに真剣に向き合ってこられた成果が、このたびの受賞に繋がったものと思います。これからも、児童の皆さんが健やかに学び、笑顔で過ごせる学校づくりをさらに進めていただきますよう、心から期待しております。」と述べました。


