更新日 2025年12月02日
11月6日(木)令和7年度9020表彰式
保健センターで「9020」の表彰が行われ、受賞された17人のうち10人が出席しました。
受賞した小嶋保さんは「寝る前にはしっかりと歯磨きを行い、食後には歯間ブラシを欠かしません。特別なことをしたつもりはありませんが、受賞できたことを大変嬉しく思います。」と笑顔で述べられました。
市長は「皆さんは、普段から健康のための良い生活習慣を心がけており、若い人達のお手本です。これからもお口や体の健康を大切に、今まで以上にいきいきと、元気にお過ごしいただきたいと思います。」と述べました。
11月7日(金)プラチナ婚・ダイヤモンド婚・金婚を祝う会

プラチナ婚・ダイヤモンド婚・金婚を祝う会が開催され、ダイヤモンド婚夫婦22組・金婚夫婦22組が参加して行われました。
市長は、「一口に50年、60年といっても、これまでご夫婦が歩んでこられた道のりは、決して平坦なものではなく、今日のこの日をご夫婦揃って迎えられましたことは、本当にお幸せなことであると思います。どうかご自愛くださり、これからは金婚の方はダイヤモンド婚を、ダイヤモンド婚の方はプラチナ婚を迎えられるよう、夫婦仲良く末永く健康でご活躍ください。」と述べました。
ダイヤモンド婚の平典保(ひらまつ ふみやす)さん、明実(あけみ)さんご夫妻は、「これまで大きな病気もせず、夫婦2人で海外旅行に行ったり、外国人のホームステイを受け入れたり、楽しい60年でした。これからも健康に気を付けて、2人で支え合っていきたいです。」と述べられました。
11月20日(木)尾張万歳愛知県表彰受賞報告会
第77回愛知県表彰式において教育文化功労者表彰を受けた北川正己さんが市役所を訪れ、市長に受賞を報告しました。
北川さんは、「受賞できたことがとてもありがたかったです。ついてきてくれた保存会の会員がいての受賞なので会のみんなには感謝しています。」と述べられました。
市長は、「この度は、愛知県表彰を受賞されましたこと、誠におめでとうございます。北川様が長年にわたり尾張万歳保存会会長をつとめてこられた賜物であり、知多市の宝である尾張万歳が現在も保存、伝承されていることを大変嬉しく思っています。」と述べました。


