本文へ

こどものまちinちた「ミニ知多商店街」について

印刷する

更新日 2024年12月25日

 12月14日・15日に令和6年度こどものまちinちた「ミニ知多商店街」を開催しました。

「こどものまち」を知っていますか?

  子ども達が「こどものまち」内の様々な場所で働き、「こどものまち」内でのみ使用できる通貨を給料としてもらい、

 その通貨で買い物などをして"まち"の仕組みを理解しながら楽しく遊ぶイベントです。(原則、大人は入場できません。)

 (※こどものまち・・・子どもたちが、自ら運営する仮想のまちで働き、遊びながら社会の仕組みを学ぶプログラムで、

 1979年にドイツで行われた「ミニ・ミュンヘン」が発祥とされています。 日本では、約200の地域で同様の活動が行われています。

 「こどものまちinちた」とは・・・

 例年、春頃にスタッフ(子どもスタッフ・応援団スタッフ)を公募し、 夏頃から定期的に集まり話し合いや準備をしています。

 子どもスタッフ(小学5年~中学3年まで)を中心に、お金の単位やどんな店を出すかなど、どんなまちにしたいかを1から考えて毎年違ったまちが作り上げられています。

 応援団スタッフ(高校生以上の方)は、子どもスタッフの想いを実現できるようにサポートします。 

開催概要

 2023年12月14日(土)11:00~16:00

        15日(日)10:00~15:30

 会場:知多市青少年会館(八幡字堀切91番地の1)

 参加費:500円(当日、受付にて徴収します。お釣りのないようにご用意ください。)

 定員:各日200名

 対象:小学1年生~中学3年生まで

 詳しくは、 こどものまち(表)[PDF:1.64MB] こどものまち(裏)[PDF:1.28MB] をご覧ください。

問い合わせ

 こどものまちinちた実行委員会 代表

TEL:090-9929ー3852

 

令和6年度 開催の様子

△税務署

 △ハローワーク

△放送局

△全体の様子

 

平成30年度に実施した「こどものまちinちた『子ども商店街』」の様子がほっとラインちたにて放送されましたので、

下記のリンクから是非ご覧ください。当日の雰囲気や、こどものまちの概要が伝わると思います。

ほっとラインちた 第409回 こどものまちinちた 子ども商店街 (新しいウィンドウで開きます。)

企画・運営 

こどものまちinちた実行委員会

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

お問い合わせ

福祉子ども部 子ども若者支援課
TEL:0562-36-2656

PAGETOP

質問する