更新日 2021年04月01日
知多市では、6か所の名鉄電車駅付近に自転車駐車場を設置し、通勤、通学などで電車を利用する市民の皆様に、無料でご利用いただいています。
テレビ報道で、ある地域での駅前放置自転車の問題が取り上げられ、商店街の皆様が、大変ご苦労されている現状が映し出されていました。
知多市では、幸いにして、駅前付近放置自転車はほとんどなく、皆様のモラル意識の高さが伺われます。しかしながら、自転車駐車場に放置される自転車は後を絶ちません。
今後も、利用する皆様同士が、ルールを守り、すがすがしい空間を作っていきましょう。
市が管理する自転車駐車場の場所
- 寺本駅前第1自転車駐車場、第2自転車駐車場
- 朝倉駅前第1自転車駐車場、第2自転車駐車場
- 古見駅前自転車駐車場
- 日長駅前自転車駐車場
- 新舞子駅前第1自転車駐車場、第2自転車駐車場
- 巽ケ丘駅前第1自転車駐車場、第2自転車駐車場
ご存知ですか。このルールを!!
放置自転車等の処分
市管理の自転車駐車場内に長期間継続して駐車している自転車等は、次の方法で、処理されます。
- 長期間にわたり継続して駐車している自転車等に自転車注意札を取り付けます。(定期的に調査を行います。)
- 自転車注意札を取り付けた日の翌日から14日を経過した放置自転車等は、放置自転車等と認定され、市において自転車等を移動することができます。
- 放置自転車等と認定され、3か月を経過し、自転車注意札が取り付けられている自転車等は、市において処分することができます。
自転車注意札を取り付けます
放置自転車等の引渡し
市では、放置自転車等と認定した場合、放置自転車等の特徴などを調査し、所有者の確認ができたときは、通知をします。