本文へ

証メールサービスをご利用ください

印刷する

更新日 2024年03月05日

知多市では、住民票や戸籍(除籍)の証明に必要な申請書を、夜間や休日に預かる「証メールサービス」を行っています。

このサービスは、平日の開庁時間内に市役所に来ることができない方などのために、本庁当直者が申請書を預かり、

翌開庁日に市民窓口課で証明書の郵送手続きをするものです。

手続き

(1)市役所本庁舎当直室前の記載台で申請書に必要事項を記入

(2)封筒に申請書、証明手数料、郵送料(郵便切手)を同封したものを、密封の状態で当直者に預ける

(3)その後、市役所から証明書が郵送される

※申請者の本人確認をさせていただきます。マイナンバーカード、運転免許証等、公的機関の発行した顔写真付きの身分証明書を提示してください。

※東部、岡田、旭の各まちづくりセンターでもサービスをご利用できます。

取扱時間

市役所

市役所開庁日 午後5時15分~午後9時

閉庁日(年末、年始を除く)午前8時30分~午後9時

まちづくりセンター

開館日のみ午前8時30分~午後5時

(月曜日は休館日で、お取り扱いできません)

取扱対象

・住民票の写し

住民票コード及びマイナンバー入りの住民票の場合は、本人宛に簡易書留で送付します。

簡易書留の切手代がかかりますのでご了承ください。

・住民票記載事項証明

・戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)

・除籍・原戸籍謄抄本

・戸籍の附票

・身分証明書

・受理証明書

注意事項

直系の親族(親、子、孫、祖父母等)以外の戸籍の書類を請求される場合、すでに請求の権利が確認できる書類(関係が分かる戸籍の書類等)をお持ちであれば、それらの写しを申請書に添付してください。

住民票の除票が相続の手続きで必要な場合は、相続人であることが確認できる資料が必要となりますので知多市が本籍地でない方は戸籍謄本等を添付して下さい。

令和6年4月1日から手数料が1通200円から300円に改定されます。証メールサービスによる申請については、3月28日(木)申請分までが改定前の手数料になります。また、申請に不備等があり証明書の発行が4月1日以降になった場合は改定後の手数料となりますのでご了承ください。

手数料についてはこちらから

市民窓口課トップページへ戻る

市役所のページへ戻る

お問い合わせ

総務部 市民窓口課
TEL:0562-36-2646

PAGETOP

質問する