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証メールサービスをご利用ください

2020年3月6日

知多市では、住民票や戸籍(除籍)の証明に必要な申請書を、夜間や休日に預かる「証メールサービス」を行っています。

このサービスは、平日の開庁時間内に市役所に来ることができない方などのために、本庁当直者が申請書を預かり、翌開庁日に市民窓口課で証明書の郵送手続きをするものです。

手続き

(1)市役所本庁舎当直室前の記載台で申請書に必要事項を記入

(2)封筒に申請書、証明手数料、郵送料(郵便切手)を同封したものを、密封の状態で当直者に預ける

(3)その後、市役所から証明書が郵送される

※申請者の本人確認をさせていただきます。運転免許証等、公的機関の発行した顔写真付きの身分証明書を提示してください。

※東部、岡田、旭の各まちづくりセンターでもサービスをご利用できます。

取扱時間

市役所

市役所開庁日 午後5時15分~午後9時

閉庁日(年末、年始を除く)午前8時30分~午後9時

まちづくりセンター

開館日のみ午前8時30分~午後5時

(月曜日は休館日で、お取り扱いできません)

取扱対象

・住民票の写し

 住民票コード及びマイナンバー入りの住民票の場合は、本人宛に簡易書留で送付します。簡易書留の切手代がかかりますのでご了承ください。

・住民票記載事項証明

・戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)

・除籍・原戸籍謄抄本

・戸籍の附票

・身分証明書

・受理証明書

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お問い合わせ

市民窓口課
電話:0562-36-2646
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