本文へ

食育

印刷する

更新日 2024年01月12日

食育について

幼稚園では、地域の方やPTAさんに協力していただきながら、野菜の栽培や収穫、収穫した野菜を食べる機会をつくるなど、食育の取り組みを大切にしています。

子どもと一緒に生長や収穫を楽しみながら取り組む中で、子どもの気づきや野菜に親しむ気持ちに共感し、より食に興味関心が広がるよう支えています。

年長 玉ねぎの収穫

 

年中児の時に植え、大切に育ててきた玉ねぎを収穫しました。

年長 夏野菜の苗植え

 

さつまいもの会の方に手伝って頂き、サツマイモ、ナス、ピーマン、スイカなどの夏野菜を植えました。

生長を楽しみにしながら、草取りや水やりをして世話をする姿が見られました。

年中 夏野菜の苗植え

 

年中児が夏野菜の苗を植えました。

「早く大きくなってね」と期待を膨らませる姿が見られました。

年長 びわの収穫

 

びわの木になった実を収穫して、年長児が持ち帰りました。

様々な果実に興味をもつ機会になりました。

年長 カレーパーティーの準備 

   

カレーの材料を店屋に買い物に行ったり、鍋や器具を出したりして、カレーパーティーの準備をしました。

年下の子に「年長さんありがとう!」と言ってもらい、うれしそうにしていました。

   

作って食べるのを楽しみにしながら、野菜を洗ったり、皮をむいたりしました。

カレーパーティー

  

年長児が、サポーターさんと一緒に玉ねぎを切りました。

カレーのいい匂いに、「おいしそう」とつぶやいていました。

 

年長さんが作ったカレーをおいしくいただきました。

年長 年中 夏野菜の収穫

 

みんなで世話をして育てた夏野菜を収穫して食べました。

年長 柿の収穫

 

園内にある柿の木の柿を年長組が収穫しました。柿を取る子、友達の体を支える子と役割を分担しながら収穫しました。

手が届かない高い所の柿は、台を置いて収穫し、みんなでおいしく食べました。

年長から年中へ 畑の引継ぎ

 

年長児が園の畑を年中児へ引継ぎました。

「水やりする時は、水たまりにならないようにね」と水やりの仕方を伝えていました。 

年中 冬野菜の苗植え

 

引き継いだ畑に、玉ねぎの苗やラディッシュとスナップエンドウの種を植えました。地域の方が土を耕す様子を見たり、苗の植え方を聞いたりしました。

水やりや草取りをしながら苗の生長に気づいたり、「大きくなってきたね」と楽しみにしたりする姿が増えてきました。

年中 冬野菜の収穫

 

育てたラディッシュが大きくなり、みんなで収穫をして食べました。

苦手な野菜も、友達のおいしそうに食べる姿を見ることで口にする姿が見られました。 

梅が丘幼稚園トップページヘ戻る

お問い合わせ

福祉子ども部 梅が丘幼稚園
TEL:0562-55-4002

PAGETOP

質問する