本文へ

公園をご利用のみなさまへ

印刷する

更新日 2023年08月09日

公園をご利用のみなさまへ

公園は大切に使いましょう

・公園施設への落書き、いたずら、乱暴に使うことは絶対にやめましょう。

・公園施設がこわれているのを発見したときは、市に連絡してください。

周りに迷惑とならないように遊びましょう

・ゴルフの練習など、ほかの利用者に危険な行為はやめましょう。

・ボールが道路や周りの家に飛び込まないように、注意して遊びましょう。

・公園からの飛び出しは大変危険です。絶対にやめましょう。

マナーを守りましょう

・公園内でペットを放さないでください。必ずリードで繋ぎましょう。

・ゴミ、ペットのフンは必ず持ち帰りましょう。

・夜間、早朝の談笑、騒音は周りの方の迷惑となりますので、やめましょう。

・指定場所以外で喫煙をしないでください。

火気の使用はできません

 ・バーベキューなどの火気の使用は、指定された場所以外は禁止です。

 ・花火は、手持ち花火のみ使用可能で、打ち上げ花火等は禁止です。使用の際は、火災予防(水の入ったバケツの用意や草木の茂っているところは避ける等)、ゴミの持ち帰りや騒音等に注意してください。
 また、花火の使用は家族単位や少人数グループのみに限ります。なお、旭公園、知多運動公園、七曲公園、佐布里緑と花のふれあい公園、つつじが丘公園及び知多墓園については、使用禁止です。 

バイクや自転車は公園内では乗れません

・公園内でバイクや自転車を乗り回すことは禁止です。ただし、子どもの自転車の練習に限り、周りの利用者が危険とならないよう、保護者が同伴し、責任を持って行える場合のみ認めます。

安心して楽しめる公園をつくりましょう

・公園はみんなのものです。周りの利用者に注意し、ゆずりあって使いましょう。

・他の利用者に迷惑や、危険が及んでいないかを考えて、思いやりを持って公園を利用しましょう。

・マスクの着用、遊んだあとの手洗いうがいなど、感染症予防にこころがけましょう。

緑と花の推進課TOPへ戻る

お問い合わせ

都市整備部 緑と花の推進課
TEL:0562-36-2673

PAGETOP

質問する