ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

花いっぱい運動

2021年10月19日

1.花苗の安定供給

コミュニティや公共施設に配布する花苗の安定供給を図るため、ハジカミほ場で種からの花苗生産をしています。さらに、花の種類や育苗が困難なものについては、花苗の購入ルートを確保するなど、良質な花苗を継続して供給していきます。また、コミュニティや公共施設に対し、緑化相談を開催して花苗育成の知識の習得を図っています。

2.花壇の設置促進

花いっぱい運動を目に見えるものにしていくために、市内全域で花壇の設置を促進しています。
公共用地では、それぞれの施設のイメージを高める花壇設置を進め、朝倉駅前~市役所庁舎前では、訪れる人に「緑園都市」を印象付け、花壇設置の見本となるシンボル花壇を設置しています。

3.花壇コンクール等の開催

草花を愛する心を育てるとともに、花のある美しいまちづくりのため、春に花壇コンクールを開催しています。

4.緑化木、花苗等の配布、相談

家庭での緑化を進めるため、春には緑化木(花木)を無償配布しています。また、家庭での花苗育成の支援として、花苗の相談を開設しています。

5.緑化ボランティアの育成

朝倉駅前~市役所庁舎前にあるシンボル花壇の花苗生産から植付け、視察研修会等により、花苗育成の技術と知識の習得を図り、地域緑化のリーダーとしてコミュニティ等の緑化活動に参加できるよう、緑化ボランティアを育成しています。

 

緑と花の推進課TOPへ戻る

お問い合わせ

緑と花の推進課
電話:0562-36-2673
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する