更新日 2023年03月29日
消防
消防隊は多くの火災や事故に出場し、市民の生命・財産を守るため活動しています。
救急
救急隊は救命技術の高度化・高規格救急車の導入により高度な救命処置を実施するなど、市民の生命を守るため日夜活動しています。
救助
救助隊は交通事故、火災現場、自然災害など各種の事故・災害に出場し尊い人命を救うため日夜活動しています。
水難救助
知多市は西側を伊勢湾に面し内陸に大小数十個の池があり毎年数件の水難事故が発生しています。事故が発生すると速やかに現場に出場し水難救助活動を行います。
特殊災害
消防署では化学物質・生物剤等の災害に備えるため、化学防護服を配備しています。この化学防護服は皮膚から体内に侵入するような侵蝕性の高い有害物質(サリン・シアン化水素等)や炭疽菌から身体全体を完全に密封保護し、またそのような環境下でも活動できるよう設計されています。高度の気密性、不透過性により化学防護服としてだけではなく、放射性汚染防護服としても使用できます。
知多広域消防指令センター
火災・救急・救助の119番通報などをを受け付けし指令を出します。活動する消防隊・救助隊・救急隊などへ必要な情報を伝えたり関係機関への連絡なども行います。
救急に消防車が出場する場合があります。
消防署では救急要請時に脈拍・呼吸停止が疑われる場合や中高層のマンションや狭い階段のある住宅などで搬送に困難をきたす場合、また、交通量の多い道路での事故などに救急隊の安全確保や救命率の向上を図るため消防車が支援出場することがあります。支援出場と火災出場を区別する為火災出場はサイレンと鐘を鳴らして走行しています。皆様のご理解ご協力をお願いします。