ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

手続き・証明 よくある質問

2020年1月30日

Q)私は、平成28年2月に知多市に転入しました。平成28年度の市(県)民税課税証明書は知多市でとることができるでしょうか。
A)知多市では、とることができません。平成28年度の住民税課税証明書は、原則として平成28年1月1日にお住まいの市区町村で発行されますので、あなたの場合は以前にお住まいの市区町村へ請求していただくことになります。

 

Q)土地・家屋の証明書がほしいのですが、申請に必要なものと交付場所を教えてください。
A)申請に必要なもの
税務証明申請書、免許証などの申請者本人であることが確認できる書類。
申請者が納税義務者本人又は同居の親族などでない場合には、納税義務者本人の委任状又は承諾書等を提出してください。また、納税義務者が法人等の場合は委任状と申請者(代理人)が本人であることが確認できる書類が必要です。

交付場所
市役所証明窓口
受付時間 午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、休日を除く)

 

Q)私は、父親名義になっている土地・家屋の固定資産税納税証明書が必要なのですが、委任状がないと申請できないのでしょうか。
A)申請者が、同居の親族で本人から依頼があったと認められる方であれば委任状がなくても申請することができます。同居されていない場合は、納税義務者本人の委任状又は承諾書等が必要です。

お問い合わせ

税務課
電話:0562-36-2634
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する