本文へ

第7期知多市障がい福祉計画を策定

印刷する

第7期知多市障がい福祉計画

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(以下、障害者総合支援法という。)及び児童福祉法に基づく計画として、障害福祉サービス及び障がい児通所支援等の提供体制等の円滑な実施を確保するため、障がい福祉計画を策定しました。

本計画は、障害者総合支援法に基づく第7期知多市障がい福祉計画と、児童福祉法に基づく第3期知多市障がい児福祉計画の2つの法定計画となっています。

計画期間は、令和6年度から8年度までの3年間です。

知多市障がい者計画に掲げる基本理念「誰もが いきいきと輝いて暮らす やさしいまち 知多」に加え、国が示した、「障がいのある人の自己決定の尊重と意思決定の支援」、「実施主体と障害種別によらない一元的な障害福祉サービスの実施等」、「地域生活移行や就労支援等の課題に対応したサービス提供体制の整備」、「地域共生社会の実現に向けた取組」、「障がい児の健やかな育成のための発達支援」、「障害福祉人材の確保・定着」、「障がいのある人の社会参加を支える取組定着」の7つの基本理念を踏まえ、施策・事業を展開していきます。

 

第7期知多市障がい福祉計画 概要版[PDF形式:544KB]

第7期知多市障がい福祉計画書[PDF形式:1.72MB]

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

福祉子ども部 福祉課
TEL:0562-36-2650

PAGETOP

質問する