ぴったりサービスについて
マイナポータルサービスの「手続の検索・電子申請」機能を利用して、介護保険に関する一部の手続きをオンラインで行えます。
なお、手続きにはマイナンバーカードを利用して、マイナポータルアプリやICカードリーダ等による電子署名が必要となります。
利用可能な手続き
・要介護・要支援認定の申請(新規)
・要介護・要支援更新認定の申請
・要介護・要支援状態区分変更認定の申請
・介護保険被保険者証の再交付申請
・住所移転後の要介護・要支援認定(転入)の申請
・居宅サービス・介護予防サービス計画 新規作成依頼・事業所変更の届出
・介護保険負担割合証再交付申請
・介護保険負担限度額認定申請
・介護保険福祉用具購入費支給申請
・介護保険住宅改修費の支給申請(事前協議)
・介護保険住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
・高額介護(介護予防)サービス費支給申請
申請に必要なもの
・パソコン、タブレット端末(ICカードリーダが必要です)またはマイナンバーカード対応スマートフォン
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの暗証番号
利用手順
1 「ぴったりサービス」サイトを開く。
2 (1)市区町村を選択(愛知県・知多市)を選択する。
(2)検索条件を設定 カテゴリで(高齢者・介護)を選択し検索する。
3 申請したい手続きを選んで申請を行う。