本文へ

R4年度こどもの日の集い

印刷する

更新日 2022年08月04日

  4月27日にこどもの日の集いを園庭で行いました。

こどもの日の由来についての話を聞いたり、新しい保育士やクラスの紹介や各クラスのこいのぼり制作の紹介を聞いたりしました。

話を聞いた後には年長さんからのバルーンのプレゼントを見たり、「からだ・ダン・ダン」の体操をしたりしました。

 こいのぼり制作を紹介しているところ 新しい保育士を紹介しているところ

               

 年長さんが「Happiness」の曲に合わせてバルーンを披露してくれました。

この日のために一生懸命練習していた年長さん。みんなの前で披露することにドキドキしながらも素敵なバルーンを見せてくれました。

見ている子どもたちも手拍子をしたり、リズムに合わせて体を動かしたりしながら楽しんでいる様子が見られました。

「一番大きい組のお兄さん・お姉さんかっこいいな」「ぼくもやってみたいな」と憧れの気持ちを持ったり、

一生懸命に練習したことやみんなの前でドキドキしながらも披露したことが「ぼく・わたしこんなことも出来るんだ!」

「みんなが拍手してくれて嬉しかった」と自信に繋がったり、嬉しさを感じたりする経験になったのではないかと思います。

  バルーンでカラーボールを打ち上げている様子 バルーンでメリーゴーランドを作っている様子

 バルーンを見ている様子(年少)  バルーンを見ている様子(年少ひつじ組)

 

 子どもたちの元気に体を動かしている姿から、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいる様子も見られ、

子どもたちの健やかな成長を祝ってくれているようでした。 

カラダ・ダンダンの体操を踊っている(年少) カラダ・ダンダンの体操を踊っている様子(年長組、年中組) カラダ・ダンダンの体操を踊っている(ひよこ組) カラダ・ダンダンを踊っている様子(りす組)

 こいのぼりが泳いでいる様子

 

 

 

お問い合わせ

福祉子ども部 寺本保育園
TEL:0562-33-0055

PAGETOP

質問する