知多市認知症施策推進条例を制定しました
令和2年3月議会において、「知多市認知症施策推進条例」が議決され、3月26日に公布、4月1日から施行されました。
この条例は、認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるまちを実現することを目指し、基本理念を定め、市の責務並びに市民、関係機関及び事業者の役割を明らかにすることにより、認知症に関する施策を総合的に推進することを目的とするものです。
認知症の人及びその家族の意思が尊重され、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるまちの実現には、市民の皆さん一人ひとりが日常生活において、自ら認知症の予防に努めるともに、認知症に関する正しい知識を入手し、認知症の人及びその家族に対する理解を深めることが重要です。
この条例をの制定をきっかけに、市民の皆さん、関係機関、事業所、市が連携、協力して、認知症の人やその家族を地域全体で支える体制づくりを進めていきたいと考えています。
令和2年6月に介護保険法で認知症の定義が改正され、令和3年4月から施行されたたため、令和3年6月に条例の一部改正を行いました。
お問い合わせ
長寿課
電話:0562-36-2652(直通)
E-Mail:choju@city.chita.lg.jp
- PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。