今年度も各クラス入れ替え制で生活発表会を行い、各学年劇や歌・合奏などを発表しました。
たくさんのお父さんやお母さんに見守られる中で、ドキドキしながらもなりたい役になりきってセリフ言ったり、表現したりすることを楽しんだり、同じ役のお友達と一緒に息を合わせてセリフを言ってみたり、セリフに合った動きを考えてみたりして劇遊びを楽しむことが出来ました。
また、保育者と一緒に劇の中に必要なものを自分たちで作ったり、「こうした方がいいんじゃない?」「こうやって動くのはどう?」などとお友達と話し合ったりしながら劇を作り上げる姿も見られました。
劇遊びの中には生活の中で経験してきた体操や、手遊びなどを取り入れることで一人一人が自信を持って発表することが出来ました。
歌や合奏では、同じ楽器のお友達と「こうやってやるんだよ!」「上手だよ!」などと教え合ったり、声を掛け合ったりしながら取り組む姿が見られました。
歌や合奏に取り組む中で、それぞれの音が重なった時の心地よさを感じることが出来ました。
大好きな友達や先生と一緒に表現遊びをしたり、気持ちを合わせて楽器を演奏することを楽しんだりクラスのお友達と一緒に一つのことをやり遂げる嬉しさや楽しさを感じることが出来る経験となりました。