本文へ

平成31年度 秋

印刷する

おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ会

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊ぶ様子

いつもお家で遊んでくれるおじいちゃん、おばあちゃんに大好きな気持ちを歌をうたって伝えました。

普段保育園で楽しんでいる遊びを一緒に楽しんだり、昔ならではの遊びを教わりながら触れ合ったり、とても和やかな会となりました。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊ぶ様子

 

運動会

今年のテーマは「力を合わせてパプリカ姫を助けよう」 ~勇気の玉・頑張りの玉・願いの玉・仲間の玉。4つの玉に思いを込めて~

みんなの力を合わせて、アブラムシ親分からパプリカ姫を助けることはできるのでしょうか?!

運動会 アブラムシ親分からパプリカ姫を助けよう

体を動かす気持ち良さを感じながら、迎えた運動会!!

運動会 年少競技 サーキット 運動会 年中競技 フラフープ

運動会 年長競技 竹馬

運動会を迎える最後の日まで様々な運動に取り組んできた子どもたち。

年少組は跳び箱ジャンプ、年中組はフラフープ、年長組は竹馬に取り組み、運動会当日、自分たちの秘めていた力を発揮しました。

各競技後は、子どもたちみんなが楽しそうな表情でしたよ!

パプリカ

最後はみんなの大好きな「♪パプリカ」を踊りました。

秋の遠足

 

お家の人に作ってもらったお弁当とおやつを持って、楽しみにしていた秋の遠足。

年長組は旭公園へ、年中組と年少組は馬池公園へ行きました。

年長組の子どもたちは、なかよしグループに分かれてお弁当を食べました。

大きなアスレチックで遊んだり、芝生広場で走り回ったり楽しかったね!

秋の遠足 年長 旭公園 秋の遠足 みんなでお弁当

年中組と年少組の子どもたちは、手をつないで馬池公園まで頑張って歩きました。

秋の心地よい風にあたりながら、おうちの人が作ってくれたお弁当を食べるのは、最高においしかったね!

秋の遠足 年少・年中 手をつないで馬池公園へ 秋の遠足 友だちとお弁当

 

芋掘り

 地域の方の畑で、さつまいもほりをさせていただきました。

地域の方の畑で芋ほり

うんとこしょ、どっこいしょと力いっぱいにさつまいものつるを引っ張たり、土を掘ったり、たくさんの芋が抜けました!

「変な形~」と先生や友だちに見せて言いながら、とても楽しい時間でした。

芋掘り 芋さん出ておいでー   芋掘り 大きい芋がとれたよ 

芋掘り たくさんとれた

2歳児クラスの子どもたちも芋掘りをさせていただき、土の中から出てきた芋を見ると「おっきい!!」と大喜びでした。

長年、子どもたちのために、食物の成長を見ることや収穫の喜びを味わう機会を作っていいただいている地域のご夫婦には、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも地域の方との交流も大切にしていきたいです。

芋掘り とれた!  芋掘り うんとこしょ どっこいしょ

 

 

  

年間行事予定のページへ戻る

お問い合わせ

福祉子ども部 新舞子保育園
TEL:0569-42-0848

PAGETOP

質問する