今年もコロナウイルスの影響から感染対策をとりながら各学年入れ替え制で運動会を行いました。
年少児は初めての運動会。
「3匹のヤギのガラガラドン」の絵本をテーマに小さいヤギ・中くらいのヤギ・大きなヤギになりきって
平均台の橋を渡ったり、トンネルを抜けたりするサーキット遊びを行いました。
たくさんのお父さん・お母さんに見守られ少しドキドキしながらも一生懸命参加することが出来ました。
年中児は、海賊になりきって船に乗って登場!
鉄棒の前回りや、畳のぼりなど少し難しいことにくじけそうになりながらも、
一緒に頑張るお友達の存在に励まされながらやり遂げることが出来ました。
フラフープの演技では、リズムに合わせてフラフープを回したり
最後にはクラス全員で大きな輪を作り上げることが出来ました。
年長児は鳴子を使ってソーラン節を踊りました。
ソーラン節が聞こえてくると部屋にいる子どもたちもテラスに出てきて真似をして踊ってみたり、
元気な声で「ソーラン!ソーラン!」と掛け声を言ったりする姿なども見られました。
運動器具は、とび箱と竹馬に挑戦しました。
出来ないことに挑戦したり、何度も繰り返し取り組んだからこそ、
跳び箱を跳んだ後や竹馬でゴールまでたどり着いたときの一人一人の自信に満ちた顔がとても輝いてました。
そして、最後はリレー!
子どもたち同士で話し合って作戦を考え、クラス一丸となって頑張る姿が見られました。
大好きな先生やお友達と一緒に少し難しいことに挑戦したり、見てもらう認めてもらうという経験が出来たことが自信に繋がり、また一つ大きく成長することができました。