更新日 2021年06月11日
今年度のこどもの日の集いは、天候が悪かったため各クラスで行いました。
園内放送でこどもの日の由来についての話を聞いたり、新しいクラスの紹介や新しい保育士の紹介を聞いたりしました。
話を聞いた後には「からだ・ダン・ダン」の体操をしたり「こいのぼり」の歌を歌ったりしました。
小雨の中ではありましたが、子どもたちの元気に体を動かしている姿や元気な歌声を聞いてこいのぼりが泳いでいる様子も見られ、
子どもたちの健やかな成長を祝ってくれているようでした。
また、後日年長さんが「パプリカ」の曲に合わせてバルーンを披露してくれました。
この日のために一生懸命練習していた年長さん。みんなの前で披露することにドキドキしながらも素敵なバルーンを見せてくれました。
見ている子どもたちも歌を一緒に歌ったり、手拍子をしたり、リズムに合わせて体を動かしたりしながら楽しんでいる様子が見られました。
「一番大きい組のお兄さん・お姉さんかっこいいな」「ぼくもやってみたいな」と憧れの気持ちを持ったり、
一生懸命に練習したことやみんなの前でドキドキしながらも披露したことが「ぼく・わたしこんなことも出来るんだ!」と自信に繋がる経験になったのではないかと思います。