本文へ

行事 冬 (1~3月)

印刷する

更新日 2014年03月21日

豆まき会

豆まきの様子

保育園に鬼がやってきました。みんなで豆まきをして、自分の心の中にいる泣き虫鬼やおこりんぼ鬼など鬼を追い出しました。

鬼を怖がる子もいましたが、保育士や友だちと一緒に頑張って豆まきをしました。

成長を祝う会

seityouwoiwaukai.jpg

保護者を招いて、みんなで年長児の成長を喜び合いました。

「いつもご飯を作ってくれてありがとう」「お仕事を頑張ってくれてありがとう」など、子どもたちが自分の気持ちを保護者に伝えました。

保護者の方からは「お父さんお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう」と気持ちをかえしてもらい、みんなとても嬉しそうでした。親子でお互いの思いを伝え合えた素敵な会になりました。

ひな祭り会

ひな飾りの紹介 ひな祭り会

「保育園のみんなが元気に大きくなれますように…」という願いを込めて保育士がおひなさま・お内裏さまになって劇を披露しました。

保育士のおひなさま・お内裏様が登場すると子どもたちから歓声があがりました。みんなで作ったひな人形も見せ合いました。

お別れ会

お別れ会の写真 1 お別れ会の写真 2

年長児の卒園が間近になり、年中・年少児で企画して、これまでお世話になった年長児に向けて、プレゼントを作ったり、出し物を見せたりして過ごしました。

「お兄さん、お姉さんとのお別れは寂しいけれど、今までありがとう」「学校に行っても元気でね」の気持ちがたくさんこもった楽しい会になりました。

トップページにもどる

お問い合わせ

福祉子ども部 寺本保育園
TEL:0562-33-0055

PAGETOP

質問する