更新日 2014年03月21日
運動会
今年のテーマはオリンピック。異年齢グループの友だちと一緒に入場や聖火への点灯の表現や体操をしました。様々なことに挑戦する気持ちや友だちと一つの目的をやり遂げる気持ち、また体を動かすことの楽しさが感じられるように取り組んでいきました。
年長児や年中児は、保育士の合図や曲を聞きながら、グループの友だちと動きを合わせる競技の中で 「 友だちと動きを合わせるのは難しいな」ということを乗り越えながら、今まで練習を重ねて頑張ってきたことを保護者の前で発揮できました。
おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会
おじいちゃんおばあちゃんの優しさやぬくもりを感じられるように、一緒にわらべ歌を歌ったり、触れ合い遊びや特技を見せてもらう機会を作っています。
おじいちゃんやおばあちゃんにお手玉やコマ回しを見せてもらい「すごいね~」と言って親しみを感じていました。「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを渡すとおじいちゃんやおばあちゃんは、とても嬉しそうに喜んでくれました。心温まる会となりました。
生活発表会
学年毎やクラス毎に歌と合奏、劇の発表をしました。発表会に向けての取り組みを通して、一人一人が感じたことや考えてきたことについて話し合う機会を大切にしてきました。
年長児は、友だちとそれぞれの役割を果たしたり、協力して一つのものを作り上げる達成感を味わいました。「友だちと○○して楽しいな」と感じたり、「○○くんの上手だな、かっこいいな」などと保育士や友だちから励まされたり、認められたことで自信につながりました。年少児は、初めての生活発表会でドキドキしたけれど、自分の役になりきって表現出来ました。
クリスマス会
毎年、楽しみにしているクリスマス。楽しい歌やきれいな飾りがあふれるクリスマスを楽しみに「今、サンタさんは何しているのかな?」「サンタさん、来てくれるかな?」等と想像をふくらませながら、友だち同士で話していました。子どもたちも歌や踊りを発表して楽しい会になりました。保育園にサンタクロースからの手紙が届き、子どもたちは当日サンタクロースが来るのを楽しみにしてました。また会の途中、鈴の音が聞こえてくると「サンタさんだー」「どこにいるんだろう?」と言う声が聞こえてきてまわりをキョロキョロ見渡す姿が見られました。部屋に戻るとプレゼントが各部屋に置いてあり、とても喜んでいました。子どもたちは、空に向かって「サンタさんありがとう!」とお礼を言いました。