本文へ

行事 夏 (7~9月)

印刷する

更新日 2014年03月21日

夏 (7月~9月)

七夕会

七夕会 七夕会

  保育士がたなばたの由来や子どもたちの飾りを紹介しました。

 子どもたちは、友だちの踊りを見たり、たなばたの物語のブラックシアターを見たりしました。「きれいだね」「お願い事が叶うといいね」など静かできれいな雰囲気を感じていました。

 

水あそび

水遊び 水遊び

 水鉄砲で保育士や友だちと水を掛け合い、「冷たくて気持ち良いね~」と水の心地よさを感じたり、泥遊びなどで砂や土・泥などの色々な感触を味わったりと、ダイナミックに遊べる楽しさを感じていました。また、色水遊びでは「ジュース屋さんでーす。メロンジュースいかがですか?」とお店屋さんのやりとりを楽しんでいました。
 また、樋を自分たちで組み立ててスーパーボールを流したり、廃材で船を作って浮かばせて遊びました。アサガオをすりながら色水を作り、植物からきれいな色水が出来る事に不思議さを感じたり、色の鮮やかさに驚いたりしていました。自分たちで工夫して遊ぶ経験が出来るようにしています。

 

夏祭り(卒園児交流)

夏祭り お化け屋敷 給食

 卒園児(小学校1年生)を招いて、夏祭りを行いました。年長児は『映画館』や『おばけ屋敷』、年中児は『さめのパチンコ屋さん』のお店やさんになりました。年少児はかわいいダンスを披露して卒園児を迎えました。お店屋さんごっこの中では、役割分担をして友だちと協力したり、「こうしたらいいんじゃない」 「こんな物で作れそうだね」など、それぞれがアイデアを出し合いながら、自分たちで作り上げる楽しさを感じられるようにしています。

 
 

 

トップページにもどる

お問い合わせ

福祉子ども部 寺本保育園
TEL:0562-33-0055

PAGETOP

質問する