知多市(ちたし)の観光(かんこう)・産業(さんぎょう)を知(し)ろう 知多市(ちたし)には、どんな観光(かんこう)や産業(さんぎょう)があるのかな?下(した)の地図(ちず)にマウスをあてて、どんな産業(さんぎょう)があるのか探(さが)してみよう!

知多市(ちたし)の観光(かんこう)・産業(さんぎょう)マップ

     
  • グリーンベルト
  • 中部圏の一大エネルギー基地
  • 農業(のうぎょう)
  • 新舞子地区
  • 岡田地区
  • 佐布里地区

グリーンベルト

グリーンベルト

知多市ちたし西側にしがわ海岸部かいがんぶには臨海工業地帯りんかいこうぎょうちたいがあるんだけど、西知多産業道路にしちたさんぎょうどうろ工場こうじょうとのあいだには、はば100メートル、全長ぜんちょう6キロメートルのグリーンベルトとばれるもりがあるんだ。
このグリーンベルトは緩衝緑地帯かんしょうりょくちたいといって、ひとらす地域ちいき工場こうじょうがある地域ちいきけるクッションのような役割やくわりがあるんだよ。臨海工業地帯りんかいこうぎょうちたいつくったときに、知多市ちたし工場こうじょうつく会社かいしゃはなって、このグリーンベルトをつくってたくさんのえて、そだててきたんだよ。
グリーンベルトは工場こうじょうのフェンスのなかにあるんだけれど、いまではおおきながたくさんあるひろもりになっていて、いろいろなものらしているんだよ。

中部圏の一大エネルギー基地

中部圏の一大エネルギー基地 石油コンビナート

臨海工業地帯りんかいこうぎょうちたい中部圏ちゅうぶけん一大いちだいエネルギー基地きちといわれているよ。
まず、中部電力ちゅうぶでんりょく発電所はつでんしょが2かしょあって、発電はつでんした電気でんき中部地区ちゅうぶちく中心ちゅうしんおくっているよ。それから、出光興産いでみつこうさんやJXTGエネルギーなどの石油せきゆコンビナートがあって、石油せきゆ貯蔵ちょぞう精製せいせい石油製品せきゆせいひん製造せいぞうなどをしているんだ。さらに、知多ちたエル・エヌ・ジーや東邦とうほうガスの液化天然えきかてんねんガスの貯蔵施設ちょぞうしせつなどもあって、ここでつく都市としガスの大部分だいぶぶん名古屋市なごやしおくっているんだよ。
こんなふうに知多市ちたしにはエネルギーに関連かんれんする企業きぎょうとその施設しせつがたくさんあって、ここでつくられたエネルギーは中部地方ちゅうぶちほう人々ひとびと生活せいかつささえたり、おみせ会社かいしゃ工場こうじょう使つかわれているんだよ。

農業も盛ん

ふき ペコロス

知多市内ちたしないには農業のうぎょうをがんばっているひともたくさんいるよ。知多半島ちたはんとう温暖おんだん気候きこうと、つくった作物さくもつべてくれるひとがたくさんんでいる名古屋市なごやしちかいこともあって、知多市ちたしでは八幡地区やわたちくではタマネギ・レタス・キャベツ、岡田おかだ旭地区あさひちくではフキ・ミカンなどがつくられているんだよ。野菜やさい果物くだものはななどの色々いろいろ作物さくもつすこしずつつくるのが知多市ちたし農業のうぎょうのとくちょうなんだ。
なかでも「ペコロス」というちいさなタマネギは、知多市ちたし生産せいさんしている農作物のうさくぶつなかでも高級食材こうきゅうしょくざいとして有名ゆうめいなんだ。市内しないではあまりっていないペコロスだけど、都会とかいのレストランなどで使つかわれているよ。

岡田地区

知多木綿の製造過程 特産品だった知多木綿
知多木綿

江戸時代えどじだい農村のうそんでは、綿わたからいとをつむいでそれをはたってぬのにして、自分じぶんたちの着物きものをつくるところがほとんどだったんだ。
知多市ちたしのちょうどなかあたりにあるのが岡田地区おかだちくで、ここは江戸時代えどじだいには岡田村おかだむらばれていたんだ。この岡田村おかだむらでは江戸時代えどじだいなかごろに、った木綿もめんぬのをさらす技術ぎじゅつて、白生地しろきじ知多木綿ちたもめん一大産地いちだいさんちとしてさかえたんだ。この知多木綿ちたもめん知多ちた特産品とくさんひんとしてふね江戸えどおくられ、江戸えど人々ひとびとにたいへん重宝ちょうほうがられ、むらはますますさかえたんだよ。
岡田村おかだむらでは、明治めいじになると機械式きかいしき機織はたお発明はつめいされたんだ。それからは、知多木綿ちたもめん一大工場生産地いちだいこうじょうせいさんちとしてさかえたんだ。

写真上しゃしんうえ知多木綿ちたもめんをさらしている様子ようす歴史民俗博物館れきしみんぞくはくぶつかん
写真下しゃしんした知多木綿ちたもめん包装紙ほうそうし歴史民俗博物館れきしみんぞくはくぶつかん

簡易郵便局 岡田木綿蔵 旧岡田医院主屋
知多木綿で栄えた古い街並み

現在げんざい岡田地区おかだちくには、知多木綿ちたもめんさかえていたころのむかしながらのふる街並まちなみとかつての名残なごりまちのあちらこちらにのこっていて、地域ちいきひとたちが街並まちなみの保存ほぞんちかられているよ。
知多岡田簡易郵便局ちたおかだかんいゆうびんきょくは、平成へいせい25ねん3がつ知多市ちたしはじめてくに登録有形文化財とうろくゆうけいぶんかざい登録とうろくされた建物たてもので、愛知県内あいちけんないいまでも営業えいぎょうつづけている郵便局ゆうびんきょくとしては最古級さいこきゅうなんだよ。
その東隣ひがしどなりにある木綿蔵もめんぐらちた(旧竹内虎王商店木綿蔵きゅうたけうちとらおうしょうてんもめんぐら)も、平成へいせい25ねん11がつくに登録有形文化財とうろくゆうけいぶんかざいにえらばれた建物たてものなんだ。
平成へいせい27ねんには、雅休邸まさやすていばれている「旧岡田医院きゅうおかだいいん」も建物たてもの構成こうせいする主屋しゅおく診療所棟しんりょうじょとうくら道具蔵どうぐくら給水塔きゅうすいとうへいけい6けんくに登録有形文化財とうろくゆうけいぶんかざい登録とうろくされたよ。
これらの建物たてもの地元じもと有志ゆうしによって保存活動ほぞんかつどうおこなわれてきたんだよ。

写真上しゃしんうえ知多岡田簡易郵便局ちたおかだかんいゆうびんきょく
写真中しゃしんなか木綿蔵もめんぐらちた
写真下しゃしんした旧岡田医院主屋きゅうおかだいいんしゅおく

新舞子地区

新舞子マリンパーク 新舞子マリンスポーツ
今も昔も新舞子はマリンリゾートの地

知多市ちたし新舞子しんまいこマリンパークにある人口海浜じんこうかいひんブルーサンビーチは、毎年まいとし6月中旬がつちゅうじゅんから8がつにかけて海水浴場かいすいよくじょうとしておおくの若者わかもの家族連かぞくづれでにぎわうんだ。海水浴かいすいよくをしに10万人まんにんえるひとおとずれるんだよ。
この地区ちくは、むかしいまうみのリゾートでにぎわう地区ちくで、大正時代たいしょうじだいには白砂青松はくしゃせいしょう風光明媚ふうこうめいび土地とちとして、愛知電鉄あいちでんてつ現在げんざい名鉄めいてつ)がリゾート開発かいはつ手掛てがけたこともあるんだ。昭和しょうわ30年代ねんだい知多市ちたしのほとんどの海岸かいがんてられてしまったなかで、新舞子しんまいこから大野おおのにかけての海岸かいがんは、堤防ていぼうこうはうみ、というむかしながらの浜辺はまべのこされている地域ちいきなんだ。

写真上しゃしんうえ現在げんざい新舞子しんまいこ
写真下しゃしんした昭和しょうわ30年代ねんだい様子ようす歴史民俗博物館れきしみんぞくはくぶつかん

佐布里地区

佐布里池梅林 佐布里池梅まつりの観梅客
梅の季節にいらっしゃい

知多市ちたし佐布里そうりにある佐布里緑そうりみどりはなのふれあい公園こうえん周辺しゅうへんには、佐布里梅そうりうめをはじめとした25しゅ、6,000ぼんえるうめおおくの木々きぎわっているんだよ。
愛知県あいちけん一番いちばん佐布里池そうりいけ梅林ばいりんでは、毎年まいとし2がつなかごろから3がつなかごろにかけて「佐布里池梅そうりいけうめまつり」がおこなわれていて、うめはなようと毎年まいとし15万人まんにんぐらいの観光客かんこうきゃくおとずれるんだ。
伊勢湾台風いせわんたいふう佐布里池そうりいけ造成ぞうせい一度いちどはなくなりかけた梅林ばいりんだけど、地域ちいきみなさんの熱意ねついで、いま梅林ばいりんがよみがえったんだよ。

観光大使の梅子だよ
観光大使の梅子だよ

公認こうにんキャラクターで、佐布里池梅そうりいけうめまつりキャラクターの「梅子うめこ」だよ。梅子うめこ佐布里梅そうりうめからまれたんだ。
佐布里池梅そうりいけうめまつりをたくさんのひとってもらおうとがんばっているんだよ。
平成へいせい26ねん2がつから、「梅子うめこ」は知多市ちたしのふるさと観光大使かんこうたいし任命にんめいされて、これからは「知多市ちたしをもっとってもらうんだ」とってあちこちで活躍かつやくしているよ。
うめ季節きせつには、佐布里緑そうりみどりはなのふれあい公園こうえんで、梅子うめこえるかもしれないよ。

うえにもどる