95 STORY of CHITA 3 公募によって集まった小中学生が運営し、 まちの仕組みを楽しみながら学ぶ「こどものまちinちた」 外国籍市民と多文化共生について考える円卓会議 花いっぱい運動の取り組みの一環で、配られた花苗を植える園児たち 私たちの住むまち 知 多市の今 知多 市 彩 景 文 化 財 知 多 市になるまで 知 多 市のあゆみ 統 計データ 年 表私たちの住むまち 知多市の今 第 6 次 総 合 計 画の 策 定 昭 和 年の 市 制 施 行 以 来 、一 貫 し て 人 口 が 増 え 続 け る 中 で ま ち づ く り を 進 め て きま し た が 、平 成 年 の8 万 6 9 11人 を ピ ー ク に 、令 和 6年 度 末 に は 8 万 27 9 7人 ま で 減 少 し て い ま す 。人 口 減 少 が 避 け ら れ な い 中 、少 子 高 齢 化 の 急 速 な 進 行、 社 会 保 障 費 の 増 大 な ど 、本 市 を 取 り 巻 く 環 境 の 変 化 に 対 応 し な が ら 、 ま ち づ く り を将 来 に 向 か っ て 着 実 に めて い く た め 、2 年 に 第 6 次総 合 計 画 を策定しました。 計 画 は 、ま に関 わ る 全 て の 人 に と っ て 、共 に ま ち を 創 る 行 動 指 針 と な る も の で 、市 民 が 幸 せ 暮 ら す 将 来 の ま ち 姿 を 描 き 、そ の 実 現 に 向 け た 取 り 組 み の 方 向 性 を 共 有 す るものです。 本 市 は 、こ れ ま で 市 民 主 役 の ま ち づ く り を 進 め て き ま し た 。社 会 環 境 が 変 化 し た と て も 、ま ち づ く り の 主 役 は 市 民 で あ る こ と に 変 わ り な く 、人 と 人 と の つ な が を 強 め 、市 民 の 暮 ら し の 質 を 高 め る め 、 「 ひ と 」を 中 心 と し た ま ち づくりを進めています。 あ た らし く 、知 多 らし く 。 梅 香 る わ たし た ちの 緑 園 都 市 ま ち づ く り に 関 わ る 全 て の 人 が 、市 民 が 幸 せ に 暮 ら す「 理 想 の 未 来 」を 共 有 し 、 同 じ 目 標 に 向 か っ て 行 動 す る た め に 、将 来 像 を 定 め て い ま す 。そ れ が 、 「 あ た らしく、知多らしく。 梅香るわたしたちの緑園都市」です。 本 市 には 、ま ち づ く り の 強 み が 多 く あ り 、そ れ は「 知 多 市 ら し さ 」で も あ り ま す 。そ の 中 でも 、盛 ん な コ ミ ュ ニ テ ィ 活 動 、さ ま ざ ま な 課 題 に 取 り 組 む N P O 活 動 、各 主 体 の 連携 に よ る 市 民 協 働 の 取 り 組 み は 、市 民 主 役 の ま ち づ く り に は 欠 か す こ と が で き ない も の で す 。ま た 、都 市 か ら も 近 く 、自 然 に 恵 ま れ ゆ っ た り と 暮 ら る 環境 や 市 民 の 温 い 人 柄 な ど 、未 来 に つ な げ て い き た 大切な「知多市らしさ」 です。 佐 布 里 池 周 辺 の 県 内 一 を誇 る 梅 林 は 、本 市 最 も 大 き な 魅 力 の 一 で あ る と と も に 、梅 は 市 の 花 で す 。梅 の花 の 香 り が 漂 う 雰 囲 気 を 加 え 、 「 知 多 市 ら し さ 」を 表現しています。 市 制 施 行 以 来 、産 業 と 調 和 を 図り な が ら 、市 民・地 域・事 業 者 の 協 力 の も と で 築 き 上 げ て き た「 緑 園 都 市 」は 、自然 の 豊 か さ と 都 の 快 適 さ が 共 存 し 、本 の 大 き な 魅 力 と な っ て い ま 。地 域 愛 育み 、知 多 で あ こ と に 誇 を 持 ち 、 「 自 分 た ち の 願 う 未 来 を 自 分 た ち 創 って い く 」と い 考 え の と 、共 に ち を 創 っ て い く と い う 姿 勢 表 す た め「 わ た し た の 」と 加 え 、本 市 が 目 指 す 将 来 像 と し て います。 ま ちづく りの 基 本 的 な 考 え 方 計 画 で は 、市 民 が 幸 せ に 暮 ら す 理 想 の 未 来 を 実 現 す る た め 、 「 夢 や 希 望 に 向 か っ て チ ャ レ ン ジ す る 」 「 地 域 全 体 で 子 ど も を 大 切 に 育 て 」 「 人 や ま ち と の つ な が り を 大 切 に す る 」 「 多 様 性 を 認 め 合 う 」の 4 つ の 考 え 方 を 、ま ち づ く り の 基 本 的 な 考 え 方 と し て い ま 。ま た 、 「 ひ と づ く り 」 「 あ ん し ん づ く り 」 「 に ぎ わ い づ く り」を3つの基本目標として掲げ、 重点的に取り組みを進めています。
RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=