ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

証明書交付申請書自動作成装置(らくらくさん)

2019年3月31日

お知らせ

・平成30年7月から、マイナンバーカードを利用して、申請書を記載することなく各種証明書の交付申請ができるようになりました。

1 交付に必要なもの

          • マイナンバーカード又は住民基本台帳カード(証明書発行機能が登録されたものに限ります)

マイナンバーカードについて

2 利用時間

     市役所開庁日の8:30~17:15 

3 取得できる証明書

          • 住民票の写し(同一世帯の方の分が取得できます)
          • 印鑑登録証明書(カード本人の分が取得できます)
          • 戸籍謄抄本及び戸籍の附票の写し(同じ戸籍にある方の分も取得できます)

 ※住民票には、住民票コードは表示できません。個人番号は表示できます。

4 利用できる人

住民票・印鑑登録証明書・・・市に住民登録がある方、市で印鑑登録されている方

戸籍謄本・抄本・戸籍の附票・・・市に住民登録及び本籍がある方

5 手数料

住民票の写し

200円

印鑑登録証明書

200円
戸籍謄抄本 450円
戸籍の附票の写し 200円

 

証明書取得方法

市役所証明窓口近くに設置された端末機(証明書交付申請書自動作成装置)にマイナンバーカードを挿入して暗証番号を入力、必要な証明書を選択します。

発行される整理券(番号札)を持って証明窓口待合でお待ちください。

証明窓口で番号をお呼びし、手数料と引き換えに証明書をお渡しします。

 

 

 

 

お問い合わせ

市民窓口課
電話:0562-36-2646
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する