ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

第6次総合計画

2019年12月24日

第6次知多市総合計画を策定しました

第6次知多市総合計画(PDF形式:7MB)

   ※現在、計画書の本冊及び概要版を作成中です。

総合計画とは

「まちづくりの方向性」を示し、まちづくりに関わるすべての人が、共に目指すべき方向を向き、進んでいくための羅針盤です。

市民が幸せに暮らす将来のまちの姿を描き、その実現に向けた取組の方向性を共有し、共にまちを創るための行動指針とします。

計画期間

令和2年度から11年度まで

計画の構成

計画は、基本構想、基本計画、実施計画の3層で構成し、基本計画は重点戦略と分野別計画で構成します。

実施計画は、本冊とは別に整理し、毎年度見直しを行います。

重点戦略では、「ひとづくり」「あんしんづくり」「にぎわいづくり」の3つの基本目標を掲げ、分野横断的に施策に取り組みます。

 

計画の構成

理想の未来

市民が幸せに暮らす「理想の未来」として、将来のひととまちの状態を描きました。

「知多市らしい」魅力資源を最大限に活用し、未来に向かってチャレンジします。

まちづくりの基本的な考え方

「理想の未来」の実現に向け、次の考え方を大切にし、まちづくりを進めます。

(1)夢や希望に向かってチャレンジする

(2)地域全体で子どもを大切に育てる

(3)人やまちとのつながりを大切にする

(4)多様性を認め合う

将来像

市制施行50周年を機に、次の半世紀に向けた新たな一歩を踏み出すため、次の将来像を掲げます。

   あたらしく、知多らしく。 梅香る わたしたちの緑園都市

 

実施計画

実施計画は、中短期的な視点から基本計画(主に重点戦略)の各項目に関連する具体的な取組を示すもので、予算編成と連動させることにより、計画の実効性を確保します。

3年間の計画とし、毎年度内容の見直しを行います。

第6次知多市総合計画 実施計画

令和2年度~令和4年度 第6次知多市総合計画第1次実施計画(PDF形式:1MB)
第6次知多市総合計画第1次実施計画 主要事業(PDF形式:885KB)

 

第6次総合計画策定に向けた取組

● 策定体制・スケジュール等

● 総合計画審議会

● 市民アンケート

● 市民インタビュー

● 市民ワークショップ

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。
 

お問い合わせ

企画情報課
企画統計
電話:0562-36-2639
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する