知多市勤労文化会館
ちたしきんろうぶんかかいかん
まちかどファックス多目的トイレ
施設情報へ バリアフリー情報へ フロアガイドへ プリント用PDF ヘルプへ
交通アクセスへ イベント・利用案内情報へ  


施設情報

所 在 〒478-0047
緑町5番地の1
(みどりまち5ばんちの1)
TEL 0562-33-3600
FAX 0562-33-4600
開館時間 9:00〜21:00
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)
12月28日〜1月4日
駐車場 209台
正面玄関写真
勤労文化会館は、勤労施設と文化施設との複合的機能を持った施設で、勤労者に余暇活動の場を提供するとともに、市民が音楽や演劇などの芸術文化を鑑賞し、また実践することを通して、文化・教養の向上に役立てることを目的としています。
大(つつじ)・小(やまもも)2つのホールがあり、イベント、講演会、研修会、大会、会議、演奏やダンスの練習などさまざまな用途で多くの団体やグループに広く利用されています。
上へ
下へ


バリアフリー情報

 ◇車椅子用駐車場があります

4台:幅350センチ×奥行き462センチ

※駐車場が施設前と道をはさんで東側にあり、車椅子用駐車場もそれぞれに2台ずつあります。
施設前駐車場は体育館近くの施設正面向かって左側、東側の駐車場は朝倉駅に近い側の端です。
※車を止めて、その脇に車椅子を出しての乗降が可能です。

 ◇入口・点字ブロックについて

※点字ブロックが東側道路の歩道から勤労文化会館正面の歩道両端にかけつながり、さらに館内に入り点字案内板および受付カウンターへとつながっています。
また、点字ブロックは隣接する体育館入口へもつながっています。

※車椅子用駐車場から館内入口まで段差はありません。正面入口の隣りに専用入口があり、自動ドアです。

 ◇公衆電話について

施設前東側に、車椅子の方も利用できる公衆電話ボックスがあります。

 ◇多目的トイレがあります(2室)

1階、エントランスホール側とつつじホール側の2カ所に多目的トイレがあります。
エントランスホール側は入口から入って受付カウンターを越えた左奥にあります。
つつじホール側は入口入ってすぐ左側です。
(ただし、ホール利用者のみの利用になります。)

※多目的トイレ内にはベビーチェアがあります。
※介助者が入っても十分な広さが確保されています。

 ◇エレベーター(EV)があります

間口77センチ。
手すり、車椅子用押しボタン、点字表示があります。

◇その他

・まちかどファックスが利用できます。
・手すりが階段、トイレにあります。1階受付カウンター奥の階段は片側が二段の手すりです。
・つつじホールの出入口付近(ステージに向かって左右に各2席ずつ)に車椅子の方のための観覧席があります。
・つつじホールの客席後ろ側に親子室を用意しています。
・館内で車椅子を貸し出します。
・補助犬と同伴できます。
・つつじホール難聴者用イヤホンジャック付席10席があります。
・2階和室コーナーを授乳スペースとして利用できます。

上へ
下へ


フロアガイド

フロアガイド
1Fフロアガイド  
2Fフロアガイド  
3Fフロアガイド  
上へ
下へ


交通アクセス


【全域マップへ】 【A2エリアマップへ】
◇一般交通アクセス
●公共交通機関で
名鉄常滑線「朝倉」駅下車→徒歩約5分。

●自動車で
国道155・247号(西知多産業道路)朝倉インター下車、東へ、名鉄線路の高架手前の交差点を左折し、市役所を越えてすぐを左折したところにあります(インターから約2分)。

◇バリアフリー情報
名鉄常滑線「朝倉」駅にはホームからエレベーターがあります。
施設から朝倉駅まで点字ブロックがつながっています。
上へ