本文へ

生後6カ月~4歳の方への新型コロナワクチン接種について

印刷する

更新日 2023年12月28日

新型コロナウイルスワクチンの接種は、予防効果と副反応などのリスクについて理解した上で、保護者の方の意思に基づいて接種をご判断ください。
また、保育施設等や地域などで周りの人に接種を強要したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることがないようにしてください。

厚生労働省:生後6カ月~4歳の子どもへの接種(乳幼児向け接種)についてのお知らせ

厚生労働省のホームページでも、乳幼児向け新型コロナワクチン接種に関する最新情報をご覧いただけます。

 厚生労働省ホームページへのリンクはこちら(新しいウインドウで開きます。)

※コロナワクチンと他の予防接種(インフルエンザワクチンを除く)は、原則として13日以上の間隔をおく必要がありますので、他の予防接種を受けようとしている方は、お気を付けください。
 インフルエンザワクチンとコロナワクチンの接種間隔については、規定がありませんが被接種者への身体的な負担、副反応等を考慮し、接種間隔を設けて接種を実施する医療機関もありますので、接種医療機関にお問い合わせいただきますようお願いします。

 

目次

令和5年秋開始接種(4回目)

初回接種(1~3回目)

予約方法

接種日当日の持ち物・注意事項

令和5年秋開始接種(4回目)

1.対象者

初回接種(1~3回目)が終了し、前回接種日から3カ月以上経過した生後6カ月~4歳の方

2.接種期間及び回数

令和5年10月以降から令和6年3月31日までに1人1回

3.接種費用

自己負担なし(無料)

4.使用するワクチン

乳幼児用ファイザー社製オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン

5.接種券の発送について

9月15日(金)以降、前回接種日から3カ月経過後に順次、接種券を発送します。接種券がお手元に有る方は、その接種券を用いて接種することができます。

※接種券を紛失した方、接種券が届かない方、前回接種後に知多市に転入してきた方はこちらをご覧ください。

6.郵送物

・接種券一体型予診票

令和5年秋開始接種お知らせ[PDF形式:645KB]

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社)[PDF形式:699KB]

7.接種場所

医療機関
オーシャンキッズクリニック

初回接種(1~3回目)

 本市における1回目接種は終了しました。

2回目又は、3回目の接種を受けられなかった方は、コールセンター(0120-165-569)へお問い合わせください。
 

接種予約

 以下のいずれかの方法でご予約が可能です。

  1.WEB予約

  2.コールセンターでの電話予約

  3.市内公共施設での窓口予約

 予約に関する詳細は、こちらをご確認ください。

接種日当日の持ち物・注意事項

持ち物

 ・接種券、予診票(1回目:黄緑色、2回目:黄色、3回目:薄紫色)又は接種券一体型予診票(4回目)

 ・本人確認書類(健康保険証、子ども医療費受給者証などのうち1つ)

 ・母子健康手帳

 ・お薬手帳(現在服用している薬がある方のみ)

 ・接種する医療機関の診察券(当該医療機関で受診歴がある方のみ)

注意事項

 ・当日は保護者等の同伴が必要です。

  ※保護者の方の同伴が難しい場合は、保護者の委任により、接種を受ける方の普段の健康状態を把握している親族の方などの同伴が可能です。

   委任状は不要ですが、予診票には保護者の方の署名が必要です。

 ・発熱(37.5℃以上)がある場合や体調が悪い場合は、接種をお控えください。

 ・ワクチンを肩又は太ももに打つため、肩又は太ももを出しやすい服装でお越しください。

 ・可能な限りマスクを着用してください。

PAGETOP

質問する