更新日 2024年07月26日
新しい保険証を郵送します
現在使われている国民健康保険被保険者証(保険証)は、8月31日(土)で有効期限を迎えます。このため、一部の方を除き、新しい保険証を8月中旬に簡易書留で郵送します。
なお、郵便局への転送届では転送されませんので、注意してください。
対象者
知多市国民健康保険に加入中の方(国民健康保険税に滞納のある、一部の方を除く)
※マイナンバーカードの保険証利用登録が完了している方にもお送りします。
旧保険証について
旧保険証は9月以降に保険医療課へ返却するか、ご自身で破棄してください。
簡易書留の受取ができなかった場合
9月2日(月)以降に保険医療課でお渡しします。本人確認のできる書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)または旧保険証を持参してください。
※保険証の受け取りができるのは、国保加入者本人または同一世帯の方に限ります。別世帯の方が代理で受け取りにくる場合は、委任状が必要です。
保険証の確認を
新しい保険証を受け取ったら、必ず国保加入者全員の保険証があるか、保険証の記載事項が正しいかを確認してください。
転出したり、職場の健康保険に加入した方がいる場合には、資格喪失の届け出が必要です。
保険証の新規発行終了
令和6年12月2日以降、従来の保険証の新規発行は終了し、マイナ保険証(保険証利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行します。
なお、今回発送する保険証は、令和6年12月2日以降も、記載の有効期限(※最長で令和7年7月31日)まで使用することができますが、住所や氏名等、保険証の記載事項に変更が生じたり、転出や職場の健康保険への加入等によって知多市国民健康保険を脱退した場合などは、この限りではありませんのでご注意ください。
マイナ保険証の利用登録について、詳しくはこちらをご覧ください。
保険証の有効期限終了後の取り扱い
保険証の有効期限が切れた後は、マイナ保険証の利用登録が完了している方については、マイナ保険証を利用して医療機関等を受診することになります。
保険証利用登録がされたマイナンバーカードを保有していない方については、保険証の有効期限が切れる前に「資格確認書」を交付しますので、資格確認書を提示することにより引き続き医療を受けることができます。