本文へ

朝倉駅周辺整備事業におけるホテル誘致事業に関するサウンディング型市場調査について

印刷する

サウンディング型市場調査の実施結果について

朝倉駅周辺整備事業におけるホテル誘致事業に関するサウンディング型市場調査について、8月29日(月曜日)から9月2日(金曜日)にかけて実施しました。

次のとおり、結果を取りまとめましたのでお知らせいたします。

サウンディングの結果概要

参加者数 対話概要

〇事業用地について

 ・中街区A-2での提案

 ・駅前のにぎわいを把握した上で場所を検討したいとの意見

 

〇事業スキームについて

 ・事業用定期借地権による提案

 ・土地の取得による提案

 ・借地料に関する意見

 

〇事業期間について

 ・30年以上50年未満の提案

 

〇提案施設について

 ・100室から200室規模の提案

 ・附帯施設に関する提案

 

〇その他の条件

 ・事業スキームに土地売却の追加

 ・支援スキームの拡充

 ・駐車場の確保

 

サウンディング型市場調査の結果について(PDF形式:101KB)

サウンディング結果を踏まえた今後の方針

今回のサウンディングでは、事業用地や事業手法、附帯施設の内容、市に期待・要望する事項について、貴重なご提案、ご意見をいただきました。

この結果を踏まえ、市が示した公募条件や内容の妥当性について整理し、ホテル誘致事業の実施に向けて公募条件や再開時期を検討します。

サウンディング型市場調査の実施について

 

 サウンディング型市場調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 朝倉駅周辺整備事業におけるホテル誘致事業について、サウンディング型市場調査を実施します。

 つきましては、市場調査へ参加いただける事業者を募集しますので、以下の要領等を参考にご検討をお願いします。

調査の目的

 知多市(以下、「市」という。)では、平成30年3月に「朝倉駅周辺整備基本構想」(以下、「基本構想」という。)を策定し、朝倉駅周辺をにぎわいの交流拠点とし、魅力的なまちづくりを進めていくことを目指しています。

 この度、新型コロナウイルス感染症の収束後を見据え、まちづくりを着実に前へ進め、地域の活性化に資するよう、他の事業から分離してホテル誘致を行うこととしました。

 しかし、コロナ禍をはじめとする社会情勢の変化により原油価格や建設資材が高騰し、景気動向の先行きが不透明となっており、ホテル誘致に当たり看過できない状況となっています。

 そこで、基本構想の計画対象地区内へのホテル誘致とともに、にぎわいの創出を期待し、民間事業者から幅広いアイデアを募集するもので、事業スキームや募集条件の再検討に役立てるため、サウンディング型市場調査(以下、「サウンディング」という。)を実施します。

サウンディング

 説明会及びサウンディングの申込は実施要領の様式1及び2を使用してください。

説明会申込締切

 令和4年7月25日(月曜日)まで

説明会実施日

 令和4年8月1日(月曜日)10時より知多市役所書庫棟会議室1で開催します。

 なお、現地に来られない方で事前に申請された方に対して、説明会終了後から8月5日(金曜日)まで、WEBでの配信を予定しています。

サウンディング申込締切

 令和4年8月15日(月曜日)まで

サウンディング実施日

 令和4年8月29日(月曜日)から9月2日(金曜日)

 詳細日程については、別途本市から連絡します。

実施要領等

01サウンディング型市場調査 実施要領 <概要版>(PDF形式:597KB)

02サウンディング型市場調査 実施要領(PDF形式:2MB)

0201資料1-1 中街区A-1概要図(PDF形式:440KB)

0201資料1-2 中街区A-2概要図(PDF形式:260KB)

0201資料1-3 北街区概要図(PDF形式:293KB)

0201資料1-4 南街区概要図(PDF形式:104KB)

0202資料2 土壌汚染調査結果(PDF形式:2MB)

0203資料3 朝倉駅周辺整備事業ホテル等誘致交付金交付要綱(PDF形式:309KB)

03説明会参加申込書(様式1)(Word形式:16KB)

04市場調査エントリーシート(様式2)(Word形式:16KB)

留意事項

・サウンディングへの参加実績は、事業者公募等における評価の対象としません。

・サウンディングへの参加に要する費用は、参加事業者の負担とします。

・本サウンディング終了後も、必要に応じて追加の対話(文書照会含む)やアンケート等を実施させていただくことがあります。その際にはご協力をお願いいたします。

朝倉駅周辺整備事業(全体事業)について

 朝倉駅周辺整備事業は、愛知県知多市の名鉄常滑線朝倉駅周辺を都市拠点に位置付け、行政・商業・ホテル等の施設を整備して、地域の活性化を先導する事業です。

 朝倉駅は、一日平均乗降客数が市内最大の特急停車駅で、名古屋都心ターミナルの名古屋駅から特急で約20分、中部国際空港駅からは特急で約15分と、名古屋都心と中部国際空港の中間地点に位置しています。

 朝倉駅周辺整備事業の進捗状況や詳細(基本構想等)については、以下のページにアクセスし、ご覧ください。

 朝倉駅周辺整備事業についてはこちら

 

 

 

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課
TEL:0562-36-2668

PAGETOP

質問する