ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

知多市と中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所との協定等の締結

2022年6月24日

知多市と中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所は、災害が発生又は発生が予測される場合に、相互に連携して対応することにより、市民生活の早期復旧に資することを目的として、災害時における相互連携に関する協定書及び災害時における停電の早期復旧に向けた連携に関する確認書を締結しました。

協定等の概要

協定等締結日

 令和4年6月24日(金)

 

内容

 市内で地震、風水害、雪害等による災害が発生し、又は発生が予測される場合に、市と中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所が連携し対応することにより、市民生活の早期復旧に資することを目的とするもの。

 

連携事項

 (1) 災害が発生又は発生が予測される場合に、相互に連絡体制を確立し、連携して停電情報等必要な情報の共有に努める。

 (2) 災害発生時に、中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所の所有する設備が市の管理する道路の通行に支障を来たした場合、連携して通行の確保に努める。

 (3) 中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所は、早期の停電復旧作業のため、市に対して必要な箇所の道路啓開作業を要請できるものとし、市は他の緊急の業務に支障のない範囲で協力する。

 (4) 市及び中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所は、市民に対して停電情報、復旧見通し情報等を適時適切に発信する。

 (5) 市及び中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所は、病院、避難所等の優先的に停電復旧すべき重要施設について、平時から確認、調整等情報を共有する。

 (6) 市及び中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所は、災害時に被害を及ぼす恐れのある樹木の除去等、事前対策に取り組む。

 (7) 市及び中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所は、連携を円滑に実施するため、両者が実施する訓練等に積極的に協力する。

締結式の様子

 知多市と中部電力パワーグリッド株式会社常滑営業所との協定等締結式の様子

知多市 宮島 壽男市長(右)

中部電力パワーグリッド株式会社 常滑営業所 小田川尊史所長(左)

お問い合わせ

防災危機管理課
電話:0562-36-2638
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する