ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

妊婦の方に対する新型コロナワクチン接種について

2021年8月26日

日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会及び日本産婦人科感染症学会は合同で、8月14日、妊婦の方に対する新型コロナワクチン(メッセンジャーRNAワクチン)の接種を勧めるメッセージを公表しました。

その中で、妊婦の方は感染すると重症化のリスクが高いとされているとして、妊娠中の時期を問わずワクチンを接種することを勧めているほか、妊婦の方が感染する場合の8割は夫またはパートナーからの感染だとして妊婦の方の夫またはパートナーの接種も勧めています。

こうした動きを踏まえ、次のとおり妊婦の方(夫またはパートナー、同居する満12歳以上の子どもを含む)に対するワクチン接種を進めていく取組を実施しています。

知多市の取組について

集団接種会場での優先的接種機会の提供

妊婦の方とその夫やパートナー等への優先的な接種を進めるため、集団接種会場での予約枠を追加します。

対象者

妊婦の方とその夫またはパートナー、同居する満12歳以上の子ども

※住民票の所在地が知多市の方または出産のために知多市に里帰りしている方が該当します。

 なお、出産のために知多市に里帰りしている方については、別途「住所地外接種届」を提出していただく必要があります。

予約方法

予約方法はコールセンターによる電話受付のみです。

電話番号受付時間

0120-165-569

毎日8時30分から17時15分まで

接種会場

現在、集団接種を行っている、下記の2会場で接種を行います。

  • 保健センター(新知字永井2-1)
  • 公立西知多看護専門学校(新知字七五三山1-2)

集団接種会場についてはこちら新型コロナウイルスワクチンの集団接種を受けられる方へ

接種日

8月28日(土)、29日(日)

9月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)

※保健センターは土曜日(14時から16時半)と日曜日(9時から11時半、13時から15時半)です。

※公立西知多看護専門学校は日曜日(9時から11時半、14時から16時半)のみです。

※各区分最大18名です。 

愛知県の取組について

1 妊婦の方及び医療機関からの相談に対応する総合窓口の開設

電話番号受付時間

052-954-6272

毎日9時00分から17時30分まで

2 愛知県の大規模集団接種会場での優先的接種機会の提供

妊婦の方(夫またはパートナーを含む)に対し、県の大規模接種会場において、ワクチンの優先接種の機会が提供されています。

詳細はこちらをご確認ください。妊婦の方に対する新型コロナワクチン接種について(愛知県) 

 

新型コロナウイルスワクチンに関する情報へ戻る

お問い合わせ

健康推進課
電話:0562-54-1300
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する