ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

中小企業者を対象とした知多市感染症対策設備導入支援事業補助金について

2021年7月19日

概要

中小企業者が新型コロナウイルス感染症防止策を講じながら事業継続するため導入する設備に対して、必要な経費の一部を補助するものです。

〇概要や流れについては、以下のマニュアルをご参照ください。

補助金申請マニュアル(PDF形式:725KB)

よくある質問(Q&A)(PDF形式:298KB) ※7月5日時点

対象者

本補助金の交付対象者は、以下の条件をすべて満たし、市税を滞納していない者です。詳しくは、申請マニュアルをご確認ください。

(1)市内に営業実態のある事業所を有すること

(2)中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項に規定する企業者であること

 

補助対象経費及び事業期間

<補助対象経費>

新型コロナウイルス感染拡大防止に必要となる設備等の導入に係る以下の経費です。ただし、経費に係る消費税及び地方消費税額は補助対象外です。

(1)高機能換気設備又は換気扇の導入費

 ※必要換気量1人当たり毎時30㎥以上を確保すること。

(2)空調設備の導入費(換気機能を備えているものに限る)

 ※換気設備と一体となった業務用エアコン本体も補助対象とする。

(3)非接触型のトイレ又は自動水栓の導入費

(4)空気清浄機、紫外線照射機、オゾン発生装置など、空気の清浄化・殺菌・除菌を行う機器の導入費

(5)テレワーク用通信機器(パソコン本体を除く)の導入費

(6)非接触型決済端末の導入費

(7)二酸化炭素濃度測定器の導入費

 ※原則、事業所に固着する設備等が対象経費となりますが、上記の(4)~(7)については、移動が可能な設備等も対象経費となります。

 ※市内事業者から購入等をする設備が対象です。

  

<事業期間>令和3年4月1日から令和4年2月28日までに設備等の導入が完了した事業が対象です。

 ※設備等の導入とは、発注・納品・支払いまですべて完了したものを指します。

補助額

一企業者あたり最大40万円(補助率4分の3)

※千円未満の端数は、切り捨てとなります。

交付申請受付期間

令和3年7月15日(木)から令和4年2月28日(月)まで

※申請要件や申請時の必要書類をよくご確認の上、申請してください。

※郵送による令和4年2月28日必着です。

申請方法

窓口受付又は郵送受付

 窓口受付の場合は、申請書類一式を知多市役所2階にある商工振興課窓口へ直接持参してください。

 郵送受付の場合は、下記の宛先まで申請書類一式をご提出ください。郵送料は、申請者自身での負担となります。

提出時には、必ず控えを取り、申請書類は各自で保管してください。一度提出された書類の返却はできません。

必ず、チェックシートで申請要件や必要書類を確認の上、ご提出ください。

 

<宛先>

 〒478-8601 知多市緑町1番地

  知多市商工振興課 商工チーム 宛

必要書類

以下のチェックシートで申請要件や必要書類を必ずご確認ください。

申請要件確認チェックシート(PDF形式:379KB)

必要書類チェックシート(PDF形式:162KB)

必要換気量計算 参考(高機能換気・換気扇)(PDF形式:466KB)

1 交付申請時の様式

交付申請書(第1号様式)(ワード形式:18KB)

誓約書兼同意書(PDF形式:97KB)

滞納がないことの証明書(エクセル形式:16KB)

事業計画書(ワード形式:45KB)

【記入例】事業計画書(ワード形式:48KB)

総事業費見積表(事業計画別紙)(エクセル形式:25KB)

2 事業変更申請時の様式

 変更申請書(第4号様式)(ワード形式:17KB)

 事業変更計画書(ワード形式:46KB)

総事業費見積表(事業計画別紙)(エクセル形式:25KB)

3 実績報告時の様式

実績報告書(第6号様式)(ワード形式:18KB)

4 補助金請求時の様式

交付請求書(第9号様式)(ワード形式:17KB)

問い合わせ

知多市商工振興課 商工チーム

電話:0562-36-2662(直通) 

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

 

 

お問い合わせ

商工振興課
電話:0562-36-2662
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する