ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

知多市の滞在交流型観光コンテンツについて

2021年7月2日

知多市の観光地域づくり(※1)を通じて目指す観光のスタイルは、来訪者が地域に留まり、地域の人や文化との体験を中心にしながら、地域の住民と交流する「滞在交流型観光」を促進するものです。

知多市観光協会や市内事業所と連携して造成した滞在交流型観光コンテンツを紹介します。

※1 観光地域づくり

「住んでよし、訪れてよし」を実現していくための活動のこと。住まう人の人間性を豊かにし、経済力を含めた地域力を高めていくと同時に、訪れる人たちの精神的充足を養うことを目指すものである。

滞在交流型観光コンテンツ一覧(令和3年6月現在)

コンテンツ名 企画・商品内容 問合せ先
【知多四国霊場開山の地】知多市≪十弘法≫めぐり

「知多四国霊場開山の地」である妙楽寺を含む、古見、岡田、佐布里、寺本の4つの里にある10ヶ所の弘法大師霊場(十弘法)をめぐることが出来ます。

参拝の途中では、四季折々の風景を楽しむことも出来ます。

知多四国霊場88ヶ所の手はじめに、ご参拝ください。

知多市観光協会

0562-51-5637

【大智院】眼鏡をかけた「めがね弘法」大智院住職による法話

大智院は、安政年間、盲目の老翁が身代り大師に一心におすがりしたところ、目が見えるようになり、大師に自分の眼鏡を残したことから「めがね弘法」と呼ばれています。その「大智院」の住職による法話を聴聞することができます。

大智院

0569-42-0909

【知多市指定史跡「七曲古窯址」】学芸員解説付き見学

知多市指定史跡「七曲古窯址」は、12~13世紀に茶碗や壺などのやきものを生産していた遺跡で、2基の窯跡がフェンスで囲われて一般公開されています。本企画では、知多市歴史民俗博物館学芸員の説明付きで、フェンスの中に入り見学いただきます。

知多市歴史民俗博物館

0562-33-1571

【木綿蔵ちた】綿繰りからの特別機織り体験ツアー

江戸時代から「知多木綿」の特産地として栄えた岡田地区。当時の姿を色濃く残した土蔵や黒板塀が立ち並び、趣のある風景が今も残る街並みです。この街並みの一角にある木綿蔵ちたは、伝統的な手織り木綿を体験できる施設です。
木綿蔵ちたでの特別機織り体験(綿繰り体験⇒機織り体験(コースター))のセットになります。

木綿蔵ちた

0562-56-4722

【OKD KOMINKA BREWING】ビール好きにはたまらない?!クラフトビール工場見学ツアー(お土産付き)

江戸時代から「知多木綿」の特産地として栄えた岡田地区。当時の姿を色濃く残した土蔵や黒板塀が立ち並び、伝統的な手織り木綿を体験できる施設や、趣のある風景が今も残る街並みです。この街並みの一角にある、築100年以上の古民家をリノベーションした小規模ブルワリー『OKD KOMINKA BREWING』にてクラフトビール醸造家自らが説明する工場見学(お土産付き)です。

OKD KOMINKA BREWING

0562-85-1360

【佐布里緑と花のふれあい公園】愛知県内一!!佐布里池梅まつり特別ガイドツアー

佐布里(そうり)池周辺には、愛知県内一の25種類約6,000本の梅が植えられており、2月中旬から3月中旬まで佐布里池梅まつりが開催されます。
「早咲き」から「遅咲き」まで、知多市指定天然記念物「佐布里梅」をはじめとした25種類の梅と、特色的な公園を梅まつり限定の観梅ガイドが案内します。

佐布里池梅まつり実行委員会(知多市商工振興課内)

0562-36-2664

【知多市歴史民俗博物館】展覧会を学芸員が案内

知多市歴史民俗博物館では、江戸時代から現代までのひな人形を展示する「ひなまつり展」や、郷土の画家の作品を展示する美術展など、様々なジャンルの展覧会を年間7~8回開催しています。

本企画では、博物館学芸員が展覧会をご案内します。

知多市歴史民俗博物館

0562-33-1571

【栖光院】坐禅とお抹茶のふるまい(夏は冷たい抹茶)

創建1570年の曹洞宗寺院。立地はまちなかで小さな寺院であるが樹齢800年の大クスノキ、享保年間建立の観音堂があり、静寂で落ち着いた佇まいの境内。

都会の喧騒から離れて無心に坐禅をして法話を静聴の後、お抹茶と知多の銘菓を召し上がっていただく体験。(夏は冷たい抹茶で喉を潤す。)

栖光院

0562-32-1557

【岡田雅休邸】知多木綿で糸掛け曼荼羅

江戸時代から知多木綿の特産地であった知多市岡田にある、大正ロマンを感じる古民家「雅休邸」で、知多木綿の糸を使用して糸掛け曼荼羅づくりをします。

優しい色合いの糸を使って仕上げる作品は、涼しげなインテリアとして最適です。

一定のリズムで糸をかけ続けることで、頭の中がスッキリし、心が涼やかに落ち着きます。

体験の中では、知多市の特産品「佐布里梅」の冷たい梅ジュースをご提供しますので、心身ともに穏やかな時間をお過ごしください。

ヒーリングサロンmarjoram

0562-77-3124

【エアーボーン新舞子】さわやかSUPヨガ体験

トレードマークの2基の風車が見える知多市の新舞子海岸で、SUPヨガをして体を動かしませんか。SUP初心者でも、基礎から体験できます。

サーフ&ウインドショップ エアーボーン新舞子

0569-43-7555

【大興寺】(団体プラン)知多のだるま寺で坐禅体験

坐禅体験では、日々の雑踏から心を落ち着かせる贅沢な時間を得られるはず。だるまの絵馬・御朱印と、ここでしかもらえない“体験証書”をプレゼントいたします。

坐禅体験は客層に合わせた対応が可能です。

その他、祈祷・写経・法話・団体研修の受け入れも可能です。(別途、だるまの購入も可能)

龍雲山 大興寺

0569-42-0702

【アーティストショップA&MO2】日本美術展覧会に入選された講師が教えるガラス工芸体験

日展など様々な入選実績のある佐藤明美先生に楽しく教わりながらガラス工芸体験ができます。知多市ならではの梅をモチーフにした模様の他にたくさんのイラストからお好みのデザインを選択できます。

アーティストショップA&MO2

0562-34-1811

【杉江畳店】老舗の畳店であなただけのミニ畳づくり

知多市で四代にわたって続く店主の杉江さんのアドバイスのもと、本格的に畳に触れ合うことができます。畳表と畳へりまでお客様の好きなように選ぶことができ、オリジナルの写真入れを作ることができます。

その他へりで作った小物やバッグ等のお土産も購入できます。

写真立てのサイズ:20cm×17cm

杉江畳店

0562-55-3623

【岡田雅休邸】古民家で郷土料理「押し寿司」作り体験

登録有形文化財に登録された岡田地区の「雅休邸」で知多市の郷土料理「押し寿司」作りを体験できます。

食材を好きなように並べて楽しむことができ、できたお寿司をスタッフに仕上げをして頂きます。

仕上げを待っている間は、邸内散策や、お寿司や弁当の仕切りとして使われているバランを作ることができます。

出来上がった押し寿司はその場でお召し上がることはもちろん、お持ち帰りもできます。

1箱のお寿司の量は大人3~4人分になります。

岡田をじっくり散策したい方は、街並ガイド(1人100円)を頼むことができます。

雅休邸運営委員会

0562-51-5637

【梅の館】(教育旅行向け)佐布里梅のスイーツ作りとクラフト体験

佐布里緑と花のふれあい公園にある「梅の館」で知多市の天然記念物に指定された「佐布里梅」を使用した梅スイーツ作り体験と公園内にある資材を使ったクラフト体験をします。

体験内容は、お客様のご要望に合わせてアレンジ頂けます。

学生団体の遠足や体験学習等の際に是非お越しください。

佐布里緑と花のふれあい公園 梅の館

0562-54-2911

【ウインドスペース】SUP体験

ボードに立って海上ツーリングをする、非日常体験を味わえます。

SUP(サップ)は海の上での解放感が感じられエクササイズ効果もあります。

また、海で遊ぶための安全知識やマナーなども学ぶことができます。

ウインドサーフィン&サップショップ ウインドスペース

0569-43-5295

 造成した滞在交流型観光コンテンツは、「旅行会社&メディア向け愛知県観光情報サイトAichiNowPRO」へ掲載しています。

旅行会社向け素材集(企画カード)

 

 

 

 

お問い合わせ

商工振興課
観光チーム
電話:0562-36-2664
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する