ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

子育て世帯等臨時特別支援事業(子育て世帯への臨時特別給付金)

2022年3月3日

給付金の概要

 令和4年2月28日で申請受付は終了しました。

 なお、令和4年3月1日から4月1日までに生まれた児童の分については令和4年4月20日(水)が締切です。

 また、離婚等により、元配偶者へ給付金が支給され、給付金の受け取りが困難なひとり親世帯に対し、国が給付金を支給する旨の報道発表を行いました。給付金の内容はこちらでご確認ください

 

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」の一つとして、新型コロナウイルス感染症が長期化し、その影響が様々な人に及ぶ中、子育て世帯に対して、0歳から高校生3年生までの年齢の児童1人あたり5万円の臨時特別の給付金を支給するものです。

 ※児童1人あたり5万円相当のクーポン配布事業に関しては、内容が未定のため、詳細が決定次第お知らせします。

国が10万円での一括給付を容認したことを受け、10万円を一括で給付します。

※令和4年2月17日追記:離婚等により、元配偶者へ給付金が支給され、給付金の受け取りが困難なひとり親世帯に対し、国が給付金を支給する旨の報道発表を行いました。給付金の内容はこちらでご確認ください。(新しいウインドウが開きます。)

支給対象児童

・令和3年9月分の児童手当の支給対象児童(※特例給付の支給対象児童は除く)

・平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれで婚姻していない児童(高校生等)

・令和3年9月1日~令和4年3月31日生まれの児童手当支給対象児童(※特例給付の支給対象児童は除く)

支給対象者

 上記対象児童を養育している保護者のうち、所得の高い方(生計中心者)。(保護者の所得が児童手当の所得制限限度額未満の場合)

 ※児童手当の所得制限についての確認はこちら(新しいウインドウで開きます。)

給付額

 支給対象児童1人につき、5万円(1回のみ)

支給対象児童1人につき、10万円(1回のみ)に変更します。

この給付金は、申請又は市からの給付の通知いずれかにより、支給します。

申請不要で給付金を受け取れる方

申請不要の方へは、給付金の給付について、市から通知を送付します。

通知後、期日までに給付金受給拒否の届出がなければ、児童手当の指定口座に振り込みます。

令和3年12月1日付けで通知した方

 ・令和3年9月分の児童手当の支給を知多市から受けた方

 ・令和3年9月、10月に出生した児童の児童手当の申請を知多市へ行った方

※給付金の受け取りを拒否される場合は、12月10日(金)までに、子ども若者支援課までご連絡ください。

※令和3年10月8日(金)に児童手当を振込した口座を解約、変更等している場合は、お早めに子ども若者支援課までご連絡ください。

※通知書記載の給付金名称については「子育て世帯等臨時特別支援事業(子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金))」へ、閣議決定された事業名については「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」へ変更されています。

 振込予定日:12月27日(月)

  ※9月30日時点で、知多市に住所のある高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童)分も含めて振込予定です。

その他申請不要の方

 新たに申請不要で給付金を給付できることが判明した方は、給付金の給付について、随時通知を送付します。

  例)・令和3年度現況届の提出等により、さかのぼって令和3年9月分の児童手当が支給されるようになった方

    ・令和3年11月1日~令和4年3月31日に出生した児童の児童手当の申請を知多市へ行った方     など

 給付金の振込は随時行います。

申請が必要な方

対象者

 ・知多市在住で支給対象児童を養育し、知多市以外から児童手当を受給している方(公務員等)

 ・高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童)のみ養育している方

申請方法

 児童手当の受給者情報や住民基本台帳情報等により、申請が必要と思われる方に対し、12月22日に申請についての案内を送付し、同日から申請受付を開始します。

 ※申請書は郵送する案内に同封しておりますが、以下のPDFデータをご利用いただくことも可能です。

 申請書様式(高校生のみ養育する方・公務員の方用)(PDF形式:165KB)

 【記載要領】申請書様式(高校生のみ養育する方・公務員の方用)(PDF形式:181KB)

 ※給付金の振込は、申請受付後の審査が完了次第、随時行います。

申請期限

 令和4年2月28日(月)

 ※令和4年3月1日から4月1日までに生まれた児童の分については令和4年4月20日(水)まで

その他留意事項

・引っ越した場合

 令和3年9月分の児童手当を支給した市町村から支給されます。9月1日以降に知多市へ転入された方は、転入前の市町村にお問い合わせください。

 ※高校生等については、令和3年9月30日時点の保護者の居住する市町村から支給されます。

・DV被害により児童とともに避難している場合

 令和3年9月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受給している場合でも、知多市で給付金の支給を受けることができる場合がありますので、子ども若者支援課までご相談ください。

・児童が児童養護施設等へ入所中の場合

 入所されている児童養護施設等の設置者に支給されます。

申請書

申請書様式(高校生のみ養育する方・公務員の方用)(PDF形式:170KB)

【記載要領】申請書様式(高校生のみ養育する方・公務員の方用)(PDF形式:187KB)

※申請書の名称は「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)」となっていますが、本申請書の提出をもって、10万円一括受給の意思があるものとみなします。

児童手当受給状況証明書(PDF形式:54KB)

※公務員の方で、児童手当の受給状況を証明する書類等が何もない場合は、こちらの様式を使用し、勤務先から証明を受け、提出してください。

届出書

受給拒否の届出書(PDF形式:80KB)

支給口座登録等の届出書(PDF形式:122KB)

内閣府コールセンター

フリーダイヤル番号:0120-526-145

時間:午前9時から午後8時まで(土日祝を含む、12月29日から1月3日までは休み)

詐欺にご注意ください

 支給に関して不明な点があった場合、知多市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに最寄りの警察にご連絡ください。

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

関連ワード

お問い合わせ

子ども若者支援課
電話:0562-36-2656
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する