ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

児童手当現況届の受付開始

2020年5月31日

現況届の提出について

6月分からの児童手当を引き続き受けるためには、6月中に現況届を提出し、前年所得や生計・養育関係などの審査を受ける必要があります。(所得制限については下表参照)受給者の方へは、現況届の用紙を順次郵送しています。必要事項を記入・押印の上、必要書類を添えて提出してください。新型コロナウイルス感染防止及び窓口の混雑緩和のため、郵送による提出にご協力ください。なお、現況届を提出されない場合、書類に不備等がある場合は、6月分以降の支給が保留となります。また、用紙が6月5日(金)までに届かない場合は、子ども若者支援課まで連絡してください。

所得制限限度額

扶養親族などと児童の数 所得制限限度額

0人

622万
1人 660万
2人 698万
3人 736万
4人

774万

5人以上 1人につき38万円加算した額

上記の限度額以上の場合、特例給付として中学生以下の児童1人につき月額5,000円が支給されます。

※令和2年6月~令和3年5月分の児童手当は、令和2年度(元年中)の所得で判定します。

※扶養親族などとは、所得税法に規定する同一生計配偶者と扶養親族をいいます。

※老人扶養親族のある方の限度額は、上記の金額に老人扶養親族1人につき、6万円を加算した額になります。

受付日時

6月1日(月)~30日(火) 平日の午前9時~午後5時15分

※原則として対面での受付は行いません。 

受付場所

市役所子ども若者支援課 現況届提出箱

期間中に提出できなかった方は、7月1日(水)以降、子ども若者支援課で随時受け付けます。

 

 

児童手当・特例給付金現況届の詳細については、郵送した書類にてご確認ください。

 

お問い合わせ

子ども若者支援課
電話:0562-36-2656
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する