ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

平成29年度 知多市一般会計・特別会計・企業会計決算

2020年11月6日

平成29年度決算の概要

一般会計

歳入決算は、市税、株式等譲渡所得割交付金など各種県税交付金、使用料及び手数料、県支出金、繰入金などが増、地方交付税、国庫支出金、財産収入、繰越金、市債などが減となり、市税は前年度より 1.4%の増、歳入全体では 0.2%の増となりました。

歳出決算については、民生費、土木費、消防費、災害復旧費、公債費などが増、総務費、衛生費、労働費、農林水産業費などが減となり、前年度に比べて 0.6%の減となりました。

主な事業として、総務の分野では、公共施設再配置計画の策定に向け、公共施設の評価及び分析を行うとともに、外部有識者等による委員会や市民ワークショップを開催し、個別施設における具体的な再配置方策及び実施時期の検討を進めました。また、老朽化が進んだ市役所本庁舎について、公共施設等総合管理計画及び朝倉駅周辺整備計画調査検討会議の検討内容を踏まえ、新庁舎整備基本計画の策定に向けた検討及び調査を行いました。

防災の分野では、災害時における迅速かつ確実な情報収集・伝達機能を確保するため、防災行政無線機(移動系)をデジタル無線機へ更新するとともに、避難所のトイレ環境の整備を図るためマンホールトイレを設置しました。

福祉の分野では、生活困窮者の早期自立を支援するための家計相談支援員の増員、障がい者及び高齢者の福祉タクシー利用券助成サービスの拡充、介護予防活動事業を行う団体への支援や活動の担い手育成事業を実施しました。また、社会福祉法人が整備する地域密着型特別養護老人ホーム、認知症高齢者グループホームの開設に向けた支援を行いました。

子育て支援の分野では、休止していた八幡と岡田の放課後子ども教室を再開したほか、生活困窮世帯を対象とした子どもの学習支援事業や、新規に開園予定の民間保育所の整備に対する補助を行いました。
 
衛生の分野では、保健センターの施設移転や、東海市と共同で開設予定の温水プール等健康増進施設の建設に向けた基本構想の策定を実施しました。また、家庭系収集ごみの有料化を導入し、ごみの減量と資源化の推進を図りました。
 
農業の分野では、市の特産物であるペコロスなどの生産農家に対する補助を実施したほか、日長大池及び馬池の耐震改修に係る経費を負担しました。
 
商工業の分野では、観光客の利便性向上を図るため、観光案内所を設置したほか、観光協会事務局を市から独立させ、その活動を支援しました。また、市の特産品などの地域資源を活用した地域ブランドの開発に取り組みました。

都市基盤整備では、市道長浦線の改良工事、南浜跨道橋の補修工事を行ったほか、朝倉駅周辺整備基本構想の策定や、信濃川東部地区及び新南地区の土地区画整理組合の設立に向けた支援を行いました。また、旭公園を始めとする公園の遊具更新や、美しい並木道再生事業として、市道知多刈谷線の街路樹の植替えを実施しました。

消防の分野では、消防ポンプ自動車、資機材搬送車及び高規格救急自動車の更新を行ったほか、消防本部の非常用発電設備の更新移設工事を実施しました。

教育の分野では、外国人児童生徒に対する日本語初期指導教室を開設したほか、南粕谷小学校及び佐布里小学校の校舎トイレ改修、旭南中学校の武道場天井等落下防止及び屋上防水・外壁改修工事などを行いました。また、海浜プールの塗装工事や新田プールの配管改修、市民体育館のトイレ改修を実施するとともに、30年度に実施の全国高等学校総合体育大会フェンシング競技大会の開催に向けた準備を行いました。

 

一般会計決算の詳細

 1.実質収支に関する調書、歳入の決算状況、歳出の決算状況、決算額の推移(PDF形式:191KB)

 2.一般会計科目別歳入決算、性質別歳入の決算状況(歳入の収納状況、市税の徴収実績)(PDF形式:501KB)

 3.目的別歳出の決算状況、一般会計科目別歳出決算、都市計画税の使途、地方消費税交付金(社会保障財源化分)の使途、ふるさと応援寄附金の使途、市債目的別現在高の状況(PDF形式:1MB)

特別会計

 1.知多市国民健康保険事業特別会計(PDF形式:557KB)

 2.知多市後期高齢者医療事業特別会計(PDF形式:364KB)

 3.知多市農業集落排水事業特別会計(PDF形式:240KB)

企業会計

 1.知多市水道事業会計(PDF形式:230KB)

   詳しくは、水道課のページをご覧ください。

 2.知多市下水道事業会計(PDF形式:230KB)

    詳しくは、下水道課のページをご覧ください。

 普通会計決算の状況

 1.普通会計決算の状況(PDF形式:622KB)

 2.財政指標による財政分析(PDF形式:324KB)

 3.決算カード(PDF形式:231KB)

 

財政のトップへ戻る

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

財政課
電話:0562-36-2631
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する