ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ケーブルテレビ行政番組 ほっとラインちた 平成27年度製作番組 

2016年4月1日

平成27年度 製作番組

ビデオ広報「ほっとラインちた」では、毎月1本の新番組を放送しています。

平成27年度に新たに製作・放送した番組をご紹介します。 

平成28年4月から、インターネットの動画共有サイト「youTube」で、ほっとラインちたの過去の番組も一部作品を公開しています。

公開中の番組には、解説の最後に 「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」 の表示があります。

 

 第375回 迅速・的確に災害情報を発信

普段のメディアスエフエムのオープンスタジオ 

1月29日から知多市域でも放送が始まったコミュニティFMの「メディアスエフエム」。これは、地域活性化と災害時の情報発信を目的とした放送局です。

これを機に、市からの災害時の情報伝達がどのような方法で行われるのかを、メディアスエフエムと防災無線を中心に紹介します。

 

 第374回 梅子と学ぼう! 尾張万歳

お友達に万歳を教えてもらう梅子

国指定重要無形民俗文化財「尾張万歳」の歴史を紹介します。
また、演目のひとつ「御殿万歳」を、市公認キャラクターでふるさと観光大使の「梅子」といっしょに学びます。

1月の放送 第373回 

 昨年の出来事を振り返るとともに、これからの知多市のまちづくりについて紹介します。

 

12月の放送 第372回 バスで行く 野菜たっぷり!! ヘルシーメニューのお店

メニューの試食手順を確認するレポーター

梅子のラッピングが施された「あいあいバス」や、知多バスなど、市内のバス路線を使って行ける、

健康推進のために考えられた「野菜たっぷりヘルシーメニュー」に応募し提供しているお店紹介します。

 

11月の放送 第371回 わたし梅子と申します ~市の花「梅」と梅子ダンス~

佐布里池で梅子ダンス

27年9月1日に2つ目の市の花に制定された「梅」。梅と知多市の関わりを振り返るとともに、佐布里梅から生まれた知多市ふるさと観光大使で知多市公認キャラクターの「梅子」と佐布里保育園・梅が丘幼稚園の園児などによる「梅子ダンス」、「梅子と申します」の曲と踊りをフルバージョンで紹介します。

 

10月の放送 第370回 つながる未来へ ~知多市制施行45周年記念式典~ 

2つ目の市の花になった「梅」を紹介

9月1日に行われた「知多市制施行45周年記念式典」とアトラクションの様子をご紹介します。

 

9月の放送 第369回 中学生が市長に質問 ~知多市子ども議会~

子ども議会の議員を務めた生徒たち

市制施行45周年の記念事業のひとつ、市内5校から4人ずつの中学生が参加した「知多市子ども議会」を様子を紹介します。

子ども議会での主な質問内容は、広報ちた9月の市制施行45周年特集記事として掲載していますので、あわせてご覧ください。

 

8月の放送 第368回 ラジオ体操で◎(にじゅうまる) ~健康と人の絆つくり隊~

健康と人の絆つくり隊の活動の様子

7月11日、ラジオ体操で健康になろう!ということで発足式を行った「健康と人の絆つくり隊」。隊に登録したグループの活動の様子を紹介します。

  

7月の放送 第367回 会員大募集! 総合型地域スポーツ クラブ

会員大募集・総合型地域スポーツクラブ 新知

新知いきいきスポーツクラブの活動の様子を紹介するとともに、総合型地域スポーツクラブとは何かを紹介します。

   

6月の放送 第366回 Let's ウォーキング! 6 ~つつじが丘小学校区コース~ 

 つつじが丘2号公園での収録風景

 

小学校区ごとのウォーキングコースを紹介するシリーズの第6回は、季節の花々に彩られたつつじが丘小学校区コースを巡ります。 

「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」

  

5月の放送 第365回 三組の木偶が舞う 岡田春まつり 

岡田春まつり中組での収録の様子

 

平成27年4月5日行われた岡田の春まつり。雨天となったお祭りの一日を、木偶の上演の様子を中心に紹介します。

日長神社の御馬頭、八社神社の春祭りに次ぐ、知多市の文化財が繰り出すお祭り映像記録シリーズの第3弾です。

 「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」

 

4月の放送 第364回 誕生! 地域の中核病院 ~公立西知多総合病院~

受付付近で撮影する様子

平成27年5月1日に開院した公立西知多総合病院は、知多市と東海市の市民病院を統合した新病院です。

将来にわたり、地域医療を担う中核病院として建設されました。その設備や特徴などを紹介します。

「知多市広報公式チャンネル ほっとラインちた アーカイブス」

  

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

秘書広報課
広報
電話:0562-36-2642
ファクシミリ:0562-33-8297
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する