○知多市立幼稚園預かり保育に関する条例施行規則

平成26年9月29日

教委規則第4号

(趣旨)

第1条 この規則は、知多市立幼稚園預かり保育に関する条例(平成26年知多市条例第22号。以下「条例」という。)第7条の規定に基づき、預かり保育について必要な事項を定めるものとする。

(対象者)

第2条 条例第4条に規定する預かり保育の対象者は、保護者のいずれもが次の各号のいずれかに該当することにより、保育を必要とする幼児とする。

(1) 就労していること。

(2) 妊娠中であるか又は出産後間がないこと。

(3) 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること。

(4) 親族を介護し、又は看護していること。

(5) 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること。

(6) 求職活動を行っていること。

(7) 在学していること。

(8) 職業訓練を受けていること。

(9) ボランティア活動を行っていること。

(10) 学校行事、地域行事、冠婚葬祭等に出席すること。

2 前項の規定にかかわらず、教育委員会が特に必要と認めるときは、預かり保育を利用することができる。

3 第1項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当するときは、預かり保育を利用することができない。

(1) 保護者に過年度分の保育料(知多市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の保育料に関する条例(平成27年知多市条例第7号)第4条第1項に規定する保育料をいう。)又は預かり保育料の未納があるとき。ただし、やむを得ない理由があると認められるときは、この限りでない。

(2) 前号に掲げるもののほか、教育委員会が預かり保育を行うことが適当でないと認めたとき。

(申込み等)

第3条 預かり保育の利用を希望する幼児の保護者は、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める様式に必要書類を添えて、教育委員会に提出しなければならない。

(1) 通常預かり保育 知多市立幼稚園通常預かり保育申込書(第1号様式)

(2) 夏季休業日預かり保育 知多市立幼稚園夏季休業日預かり保育申込書(第2号様式)

2 教育委員会は、前項の申込みがあったときは、当該内容を審査し、預かり保育の利用の可否を決定するものとする。

3 教育委員会は、預かり保育の利用を許可したときは、知多市立幼稚園預かり保育決定通知書(第3号様式)により通知するものとする。

4 教育委員会は、預かり保育の申込みを却下したときは、知多市立幼稚園預かり保育却下通知書(第4号様式)により通知するものとする。

(休止及び中止)

第4条 教育委員会は、第2条第1項の規定に該当しないこと又は同条第3項の規定に該当することを把握したときは、幼児の預かり保育を休止し、又は中止することができる。

(減免)

第5条 条例第6条に規定する預かり保育料の減免を受けようとする幼児の保護者は、知多市立幼稚園預かり保育料減免申請書(第5号様式)に必要書類を添えて、市長に提出しなければならない。

2 市長は、前項の規定による減免の申請があったときは、当該申請の内容を審査し、その結果を知多市立幼稚園預かり保育料減免決定通知書(第6号様式)により申請者に通知するものとする。

(委任)

第6条 この規則に定めるもののほか預かり保育に関し必要な事項は、教育委員会が別に定める。

(施行期日)

1 この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日において預かり保育の申込みができることとなる者は、同日前に当該申込みの手続をすることができる。

3 第2条第3項第1号の規定の適用については、当分の間、同号中「規定する保育料」とあるのは、「規定する保育料又は同条例附則第2項の規定による廃止前の知多市立幼稚園保育料条例(昭和54年知多市条例第27号)に規定する保育料」とする。

(平成27年教委規則第7号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成27年教委規則第8号)

この規則は、行政不服審査法(平成26年法律第68号)の施行の日から施行する。

(令和3年教委規則第4号)

(施行期日)

1 この規則は、令和3年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際現に改正前の各規則の規定に基づいて作成されている申請書その他の用紙は、改正後の各規則の規定にかかわらず、当分の間、使用することができる。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

知多市立幼稚園預かり保育に関する条例施行規則

平成26年9月29日 教育委員会規則第4号

(令和3年4月1日施行)

体系情報
第7編 育/第2章 学校教育
沿革情報
平成26年9月29日 教育委員会規則第4号
平成27年3月24日 教育委員会規則第7号
平成27年12月21日 教育委員会規則第8号
令和3年3月26日 教育委員会規則第4号