本文へ

上下水道料金がスマートフォン決済アプリで支払えます

印刷する

更新日 2024年02月29日

令和6年4月1日以降に発行される納付書から、スマートフォン決済アプリで上下水道料金のお支払いができます

スマートフォン決済アプリのカメラ機能を利用して納付書に印刷されている「コンビニバーコード」を読み取ることで、チャージ残高や事前に登録した銀行口座から即時に、上下水道料金をお支払いいただけます。

24時間「いつでも・どこでも」お支払いいただくことができ、手数料はかかりません。

令和6年4月1日以降に発行された納付書からお支払いが可能になります。


対象のアプリケーションは以下のとおりです。

 PayB(新しいページで開きます)

 PayPay(新しいページで開きます)

     楽天Pay(新しいページで開きます)

     d払い(新しいページで開きます)

 

   auPay(新しいページで開きます)

 

   Jcoin(新しいページで開きます) 

 FamiPay(新しいページで開きます)

  LINEPay(新しいページで開きます)

    楽天銀行コンビニ支払いサービス(新しいページで開きます)




銀行Pay(ゆうちょPay等)

 


利用の流れ

1.お持ちのスマートフォン等でアプリを起動

2.納入通知書等のバーコードを読み取る

3.支払内容を確認し、支払いボタンを押して完了

※詳しい操作方法や支払い方法、支払い上限等については各種アプリのホームページをご確認ください。

 

注意事項

・専用アプリのインストールが必要です。

・決済手数料及び登録手数料は無料です。(ただし、通信料はお客様のご負担となります。)

領収書は発行されません。領収書が必要な方は、納付書裏面に記載の金融機関やコンビニエンスストアで納付してください。

スマートフォン決済アプリで納付をした方で支払いを証明する必要がある場合は、市役所2階水道課の窓口で収納証明書を取得してください。手数料がかかります。

支払い手続きが完了すると、納付の取り消しをすることができません。

お支払いの後に領収印のない納付書が手元に残りますので、二重払いにならないようご注意ください。

お支払いができる金額の上限は使用するアプリによって異なります。各種アプリのホームページをご確認ください。

・スマートフォン決済アプリで納付した場合、納付の確認ができるまで数日程度時間がかかる場合があります。行き違いで督促状が届く場合がありますが、その際は督促状を破棄してください。

・口座振替で納付する人はスマートフォン決済アプリで納付できません。

・次の納付書は使用できません。

 バーコードの印字がない納付書

 金額が訂正された納付書

 破損や汚れなどでバーコード情報が読み取れない納付書

 令和6年3月31日までに発行された納付書

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

都市整備部 水道課
TEL:0562-36-2677

PAGETOP

質問する