本文へ

電子契約について

印刷する

更新日 2023年10月03日

電子契約を導入します

 知多市では、契約事務のデジタル化を推進し、市と契約相手方双方の業務の効率化と利便性の向上を図るため、令和5年10月より電子契約を導入します。

電子契約とは

 電子契約は、書面への押印、郵送や対面で行っていた従来の「紙+押印」による契約書の作成をもって契約を成立・担保させるものではなく、改ざんが不可能な、あるいは検知できる電子署名(本人確認証明)を付与した「契約書の電子データ」の作成をもって法的に有効な契約書として成立させるものです。

 電子契約の締結にあたっては、インターネット上で提供されるクラウド型の電子契約サービスを利用します。契約書の電子データには電子署名とあわせてタイムスタンプを付与することから、「誰がいつ契約を締結したか」ということを証明することができます。電子契約サービスには、高度なセキュリティ対策が講じられていますので、安心して利用できます。事業者の皆様は、インターネット環境と電子メールアドレスがあれば利用できます。知多市と契約締結を行う場合、利用に係る費用負担はありません。

 

              電子契約イメージ図

電子契約の対象

 

 電子入札案件の内、建設工事、設計・測量・建設コンサルタント等業務の契約

 (受注者の意向により、従来通り紙での契約締結も可能です。)

 

電子契約のメリット

               

・契約書に添付する収入印紙が不要になります。

・契約書の郵送に係る郵送料や印刷製本等の費用が削減されます。

・契約書の印刷や製本、紙での保管が不要になります。

・契約書への押印や書面の受渡しにかかる手間が省けます。 

 

電子契約の手順

             

  1. 電子入札に応札する際、「電子契約利用申出書」を提出します。
  2. 知多市が、電子契約サービスにPDF形式の契約書の電子データ(以下、電子契約書という。)をアップロードします。
  3. 電子契約サービスから契約の相手方に電子契約書への署名依頼メールが届きます。
  4. 契約の相手方が、電子契約書の内容を確認し、電子署名を行います。
  5. 契約の相手方の電子署名完了後、電子契約サービスから知多市に電子契約書への署名依頼メールが届きます。
  6. 知多市が、電子契約書の内容を確認し、電子署名を行います。
  7. 契約の相手方と知多市の署名完了後に、電子契約サービスから電子署名完了のお知らせがメールで届きます。
  8. 電子署名完了のお知らせメールに添付された電子契約書をダウンロードして保存します。※無料アカウントを作成すれば、電子契約締結証明書をダウンロードすることができます。


 

事業者向け説明会

             

 電子契約導入に際して、事業者様向け説明会を開催しました。

 

 説明会の動画はこちら(https://youtu.be/X2PA84ACm4A)

  QRコード

 

 

日時

  令和5年9月26日(火) 第1回 午後1時30分から 

               第2回 午後3時30分から

 

場所

  メディアス体育館ちた(市民体育館)2階大会議室

 

 

開催方法

  会場とオンライン(Zoomを使用)でのハイブリッド開催

 

 

説明会資料

  事業者向け説明会資料(PDF形式:3.11MB)

  事業者向けQA集(2023年9月29日改訂)(PDF形式:252KB)

  電子契約利用申出書(PDF形式:1.06MB)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

お問い合わせ

総務部 財政課
TEL:0562-36-2632

関連ワード

PAGETOP

質問する