本文へ

幼児食の進め方

印刷する

更新日 2023年04月17日

美味しく楽しく!幼児食の進め方

幼児食って?

離乳食が完了したら、幼児食のスタートです!

幼児食とは、離乳食を卒業してから、大人の食事への準備をする期間のことをいいます。

子どもは大人と比べると噛む力や消化機能が未熟なため、まだ大人と同じ固さや大きさでは食べづらいことがあります。

体に負担がかかるため、味付けも薄味を心がけます。

また、幼児期は成長が著しい時期であるため、栄養バランスにも気をつけましょう。

美味しく楽しく食事ができるように、子どもの成長に合わせて調理方法や味付けを工夫してみましょう。       

  

幼児食のポイント

月齢ごとに幼児食のポイントをまとめました。

ただし、歯や体の成長には個人差があるため、お子さんの食事の様子を見ながら進めていきましょう。

 1歳6ヶ月の食事のポイント(PDF形式:640KB)

2歳の食事のポイント(PDF形式:578KB)

3歳の食事のポイント(PDF形式:586KB)

 親子食事.jpg

 

食事のお悩み相談室

食事を出しても、食べてくれなかったり遊びだしてしまったり・・・。

一生懸命作ったのに食べてくれないと、悲しいし心配になってしまいますよね。

もしかしたら、食材が嫌いな訳ではなく、他に理由があるのかもしれません。

そんな食事のお悩み解決につながる、ちょっとしたヒントをご紹介します。 

 お悩み相談室~偏食編~(PDF形式:587KB)

お悩み相談室~小食編~(PDK形式:772KB)

お悩み相談室~過食編~(PDF形式:662KB)

お悩み相談室~便秘編~(PDF形式:377KB)

お悩み相談室~下痢編~(PDF形式:341KB)

 

子ども体調が悪い時は?

体調が悪く、普段の食事が食べられない時は、症状や回復状況に合わせて食事内容を工夫しましょう。

 体調が悪い時の食事(PDF形式:559KB)

 腹痛.png

子どもの誤嚥・窒息を予防しよう

近年、乳幼児の誤嚥・窒息による事故が多数報告されています。

子どもは大人よりも気道やが狭く喉に詰まりやすいため、食材のサイズや食感に気をつけましょう。

 誤嚥・窒息予防(PDF形式:550KB)

 

  

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

関連ワード

お問い合わせ

健康文化部 健康推進課(保健センター内)
TEL:0562-54-1300

PAGETOP

質問する